昨日の朝の検温は37.0℃でしたが、その後36℃台に下がり、今朝も36℃台。

ようやく微熱から解放されるかな。

発熱からまる1週間かかりました。


ずっと以前アレルギー性気管支炎を起こした時も気管支の炎症が治まらなくて、2週間微熱が続いたことがありました。

今回も発症後1日だけでしたが咳が酷かったので、荒れた気管支からの微熱だったかと思います。


若い頃の既往症の影響で、気管支や喉の粘膜が普通より薄いと、昔の担当医に言われています。

薄い粘膜が損傷すると、元に戻るのに人より時間がかかるそうです。

処方薬は咳の吸入薬以外終わりましたが、もう少し養生することにします。



今回、2人でダウンしている間の食事にも困ったけど、最初の2日は着るものにも困りました。

私は寝る時は「Theパジャマ」。

普段は季節ごと3枚もあれば充分ですが、最初の2日間で足りなくなりました。

上はTシャツでも下に着るものが無く、真夏用のサッカーパジャマを引っ張り出して1日やり過ごし。


以前は母が最初に入院した時に着替えの必要性を感じ、各シーズン5枚くらいは揃えてありましたが、最近は入院時のリネンサービスがあるので余分は要らないと処分してしまったところ。

2〜3枚ずつしかありません。



洗濯自体は洗濯機がしますが、発熱でふらふらしている時に干すのが辛かった。

いざという時のために充分な数の予備を用意しておくか、やはり乾燥機を買うか。


そろそろ洗濯機の買換えを考えていたところです。

ドラム式は汚れが落ちないと聞いたので却下のつもりでした。

今回リフォームで取付ける浴室乾燥機の性能をみて洗濯機を選ぼうと思っていましたが、浴室乾燥機が付いていても干さなきゃならないのは同じなので、ドラム式も再検討。