庭は1時間半で終わりに。

バラや百合の花殻切ってからバイカウツギを剪定。

来年の花芽がそろそろできる時期なので、早く切らないと来年咲かなくなります。

あとは駐車場で、繁茂してクルマに寄りかかっていた植込を剪定。


それだけでゴミ袋2つ出ました。

立ちくらみがしてきたので、無理はしません。



家の中も、再来週からのリフォームの準備が必要です。

寝室にドレッサーはありますが、いつの間にかお化粧は脱衣所でするようになって、細かい物が洗面台の引出しにいっぱい。



浴室のリフォームの検討時、夫はまだ使えているのにと言っていて、一般的な耐用年数はどれくらいなのか検索してみました。

すると、15〜20年。

今回リフォームを頼む業者さんを設立した夫の友人は、はるか以前、家が築10 年の頃に浴槽交換すると言っていた記憶があります。


うちは今30年を超えているので、妥当な時期と言うより、かなり遅かった。

これまでにも何回か考えましたが、リフォーム期間中ずっと家にいるというのが無理だったので、また今度と思いながら今頃に。

でも、10〜15年が交換やリフォームの適期なら、いっそこれほど遅れて良かったかも。

たぶんもう、私が自立生活している間に浴室のリフォームはありません。

これが最後と思って、片付けを頑張らなきゃ。



ブロガーさんが換気扇交換の記事を書かれていたのを思い出して、換気扇の適期を見たら、おっしゃる通り10年。

これも、我が家はとうに交換時期を過ぎています。

コメントで質問したら壊れなければ今すぐでなくても良いそうなので、異音でも出てきたら。


以前はキッチンリフォームする時に換気扇もと思っていましたが、住みながらのリフォームがどれほど大変か身に沁みました。

キッチンは浴室とは比べものにならないモノの量。

やるならまだ体力気力のあったもっと前にやるべきでした。

キッチン全体はもうこのままで良いかと思っています。


エアコンの入替えをしたばかりですが、洗濯機や冷蔵庫の寿命もたぶんそろそろ。

電気製品は引越しや結婚時に揃えるので、寿命も重なります。

あれやこれや一斉に来そうです。