ブロガーさんが今年はGが多いと書かれていましたが、とりあえず、シロアリ駆除剤を撒いてもらって5年は大丈夫な体験的安心感。

今年4年目です。



でも、別の虫が出ていて。


ユスリカ。


蚊柱をつくる、あれ。

例年、公園のあたりにちょっと出ていることはありますが、今年はうちの庭と駐車場入口に大量発生中。

昼間はお休み中か、夕方になると出てきます。


アースジェットや藪蚊スプレーでは効き目が無かったので、アマゾンで薬剤購入。

ユスリカはコバエの1種だそうなので、専用のスプレーと、側溝に撒く粒剤は業務用。




こんなこと、ここに住み始めて初めてです。

梅の実が成らないニュースでは、受粉不良が原因で、80代のお年寄りが初めての経験と言っていました。

この冬から春にかけては、昆虫の生態が変わるほどの異常気象だったのかも。


安心していないで、コンバットも買ってこなきゃ。

出てからでは遅い。