今日は誕生日。

以前は歳とって嬉しいことなんかないと思っていましたが、最近は健康で運動できていることに感謝です。



年齢的にかちょっと太ったかもと感じていたここのところ。

食事量や運動量が全く変わらないと、20歳代頃からは、基礎代謝の年齢的な低下だけで10年で6キロずつ太るんだそうです。

そこまで変わらない人は、食べる量が適正に減っているから。


これまでストレスで太らなかったなら、年齢相応で良いかもと、特に何もせず。

でも、この数日、少しキツめになったボトムス類がキツくなくなりました。

食べる量も運動量も変わっていなくて、考えられるのはお通じだけです。



色々試してきたお通じ改善の努力。

2週間ほど前から完全に復活。

長い人生、半年くらい前まではずっとこうだったので、不調の間は本当に不快でしたが、効果ありそうに思えることは片っ端からやってみて良かったと思います。


完全復活は嬉しいですが、再開したことの一方、やめたこともあって。


シリアル再開で納豆朝食をやめました。

納豆はあまり好きではありませんが、味覚が寝ぼけている朝ならそれほど苦なく食べられていたのに。

大豆にイソフラボンが豊富なせいか、3ヶ月ほどの納豆朝食で乾燥肌が改善しました。

おまけに、昨日から舌の先が口内炎ぽい。

以前はよくできていましたが、ここしばらくできなくなっていて、久しぶりです。

納豆効果はたくさん、このままやめるのは惜しいです。



夕食後、ビヒダスのドリンクヨーグルトを摂っています。

これはヤクルト1000ほど甘すぎず、美味しく飲めています。

 

 

これ以外にDHCの青汁も飲むので胃はチャポチャポ。

夕食後の果物は食べられなくなりました。



結局、色々やりすぎて、何が改善の決め手だったのかわかりません。

朝のシリアルだって、シリアル自体が効いているのか、そこにかける牛乳が効いているのか。


子供の頃、夏休みは1日1リットル飲んでいたくらいで、牛乳をよく飲むのも長年の習慣でした。

シリアル朝食をやめていた期間はあまり飲まなくなっていたので、これだってお通じ悪化の一因だったかもしれません。