今日は母の日。

先週あたりはよく母の日プレゼントの商品が出てきました。

うちは子供がいないのでもらう方は縁無し。


上げる方は、去年の母の日が母への最後のプレゼントになりました。

これダウン

 

有料老人ホームは生花や飲食物が持込み禁止だったので、ベッドのサイドテーブルに乗る小さなプリザーブドフラワーにしました。


外箱にぴったり入っていて、夫が出して見たいというので「どうぞ」と渡したら、出す時に樹脂ケースのエンジェルの羽が片方ポッキリ😳

amazonのカスタマーセンターに連絡したら、後日マーケットプレイスの業者から返金のお知らせが来ましたが、結局交換も返金も無かったというオチ。

マーケットプレイスの対応はそんなもの?

責任持って夫がきれいに接着してくれましたが。


母はかわいいと喜んでくれました。

脳出血で意識が無くなる、たった3週間前のことです。


それ以前の年は、毎年カーネーションの花束と何か小物を贈っていました。

私は根付きの花は贈ったことがありませんが、寝室前のアーチのカクテルは弟がだいぶ前に贈ったもの。



母の日用だったので、たぶん挿木苗?

その時期に咲けばオシマイで良い、贈答用の鉢花だったんだと思います。

母が花壇に降ろしてと言うので地植えしましたが、なかなか樹勢が良くならず、長く1本杉だったのが、手入れを重ねて今年ようやく形の整った木になりました。

贈った人も贈られた人もいなくなって、見てもらえないのが残念です。


1年の中のイベントごとがあるたびに、こうして母を思い出すんでしょう。

都内からこちらに越してきてからも、最初の脳梗塞で倒れるまでは、気持ちは疎遠な母娘関係でした。

本人が願っていたピンピンコロリで逝ってしまえば、母を色々知ることも無かったと思うと、母には不自由の多かった13年でも介護期間があって良かったと思います。