先週木曜、うちに送付された母の家の固定資産税の通知書。


母の口座が引き落とし口座と記載されていましたが、「相続人」に送付してきているんだから自動引落としできないことは役所の方でもわかっているでしょうに、何で閉鎖された「口座振替」を通知する?


今月末が支払い期限なので金曜朝に電話で問い合わせしたら、口座振替えできなかったものは振替え期限後に納付書を送るんだそうです。

5分ほど待たされて、私の方に改めて納付書を送ってくれることになりました。

亡くなった人の固定資産税なんて相続人が支払うしか無いんだから、最初から納付書を送れば良いのに。



母の住所地の市役所は、家族が亡くなった時の手続きがワンストップになっていません。

弟の時、死亡届を提出後数日で提出すべき書類の種類と提出先、期限をリストにしたものが弟の住所地に送られてきました。

それをチェックしながら市役所内の各課を母を連れて手続きしたものです。

今回も変わっていないことを確認し、そのリストを受け取るために、最初の数日は毎日ポスト点検に行きました。

1箇所で済めば1枚で良い証明書も、回る課の分だけ必要。

期限のある提出なのに、本当に遅れています。


でも、そうやって各課回った中に、税務課はありません。

母の死亡とその相続人の住所、氏名を知って通知できるなら、役所内で、他の横の連絡もできるはずと思います。

結局のところ、税金みたいに市が取るものは取りっぱぐれないための連携?



再送付の振込票は水曜日に到着。

当方の責任ではなくても、支払期限のあるものを期限後の支払いは気持ち悪いです。

期限内に支払いできるのでひと安心。


木曜はバタバタでコンビニも寄れなかったら、続々税金のお知らせ。

今度は自動車税の納付通知書です。


今のクルマに乗り換えて去年までの2年間は、ディーラーの「できる担当者」のおかげで母の「身障者割引」が使えるように手続きを代行してくれました。

前のクルマの時も言いましたが、その頃の担当者は「そんな制度はありません」だったので、わずか2年の免除。

母が亡くなってすぐ免除の解除の届出をしたので、年度内残り2ヶ月分の徴収は来るかと思いましたが、自動車税事務所はそこまでゴウツクではありませんでした。



それにしても、夫のクルマと私のと2台分の自動車税に母の家の固定資産税。

我が家の固定資産税は口座振替になっていますが、今年はこの3枚だけで約10万です😱