朝起きてきたら、夫がテニスウェア着ていて。

月水金はテニスはお休みのはずですが、祝日だから行くのね。

金曜日は母の家の水遣りの日ですが、ひとりなら草取りもしてこないと。



行きに植替え資材も購入。

あらかじめわかっていればいつもの園芸店で苗を買っておきましたが、回り道したくなくて、母の家の近所のホームセンターで調達。

よくあるホームセンターのグリーンコーナーですが、担当者の手入れが良いのか、系列他店よりコンディションの良い苗が揃っています。

母の家から徒歩5分ほどなので、私が手を出す前は、母が自分で歩いて来ていました。



ミリオンベル他10ポット、約5千円。

少ないですが、水切れに強く、夏中咲き続けてくれることを基準に買ったので、晩秋のビオパンへの植替えまで、大きく育ちながら咲いてくれるはず。



植替え前。
まだビオパンが残っています。







植替え後。
「ガザニア ビースト」


「ゴールドマム」のオレンジとイエロー



「ミリオンベル」は「すぐ楽」という2株植えのを6個。
昨シーズン、普通のミリオンベルを数個植えましたが、晩秋には株張りが40cmほどにも育っていました。
植え場所が狭いかも…ですが、あまりあけてもスカスカで。


「イソトマ」



他にこぼれダネで「オルラヤ」と「ワスレナグサ」があちこちに。
多すぎるのは少し抜きました。
カタバミやハルジョオンを抜いて、宿根していたサルビア達を少し刈り込んで、施肥、粒剤散布、水遣りして終わり。
そこまでで2時間弱でしたが、疲れたら無理しません。
帰り道に1時間のドライブがあるので、休憩したくなったら撤収。


バラはよく咲いています。
「カクテル」


「ゴールドバニー」と「バフビューティー」
「ゴールドバニー」に少し黒点病が出ています。
タイプ3の、イマドキでは完全な繊細品種。
以前ならすぐに薬剤散布するところですが、そこまでの元気が無くてゴメンナサイです。



奥の庭は宿根草エリアにしてあります。
華やかなものは無いけれど、全部の植替えをしないで済むのは助かります。

枯れたかと思った「フジバカマ」が生きていた。
おぎはら植物園さん購入の「ユーパトリウム・チョコレート」。


母が植えていた「ミヤコワスレ」と「オキザリス」。
青花の「ミヤコワスレ」は、何度植えても無くなってしまう庭です。
ここにも去年、数株買って植えましたが、どこ行っちゃったんだか。
「オキザリス」は雑草みたいな花ですが、咲けばかわいい。


母の寝室から見える奥の花壇は緑が鬱蒼としています。
私が庭仕事していると、母がよくこの位置から見ていたものです。



母が居た頃はもっと頑張れましたが、もう人が見ない庭と思うと張り合いがありません。

「それ抜いちゃうの?」とか、あーだこーだ言ってもらえないのも淋しい。


門扉から見える部分だけは「防犯」で手入れしています。

私は自分の庭には春〜秋にあまり黄色を植えませんが、母が好きな色だったし、防犯には目立つ方が良いかと、黄色の多い植栽になってしまいました。


これから、シンボルツリーの手前に芍薬「ボールオブビューティー」と大量の黄色系アジアテックリリーが咲きます。

この庭の開花のピークです。