今朝のバラ。


予想通り「ザ・メイフラワー」が咲き始め。

小ぶりな中輪ですが形が良く、良い香りです。


デッキの脇に置いてある「エブリン」も明日には。
オースチンローズでもトップクラスの強香種。
枯らしたらカタログ落ちしていて、カタログ落ち品種をたくさん扱う「天空のバラ園」さんで買ったもの。
初期生育が悪かったですが、今年はしっかりしています。
今後は目の届きやすい場所で鉢管理です。


庭に居るとわかりにくかったですが、二階のベランダからアーチの開花に気付きました。

逆光になりましたが、「プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク」と「アルキミスト」。

「マリーヘンリエッテ」

「クリスティアーナ」

「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」

昨日から一気に咲き進んだ「ピンクビンテージ」も。

今日の午後から明日にかけて雨予報。
明日は強い降りも予想されますが、せっかく咲き始めたので程々に降ってほしいものです。



ようやくバラの開花が始まったのに、このところ庭仕事といえば芝生の雑草取り。

昨日も5月分のバラの施肥とオルトランDX散布以外はひたすら草取り。

お風呂椅子に腰掛けてブチブチやっていますが、容易には取り切れず。

庭ができる日のたびにエンドレスの草取りで、「賽の河原」状態です。

手袋していると根元にチカラが入らず途中で切れてしまうので、手袋外して日陰日陰と移動。

それでも、手の甲が汚く焼けてきた感じで、指先が痛むのも辛いです。


昨日はとうとう庭仕事の最後に芝用の除草剤散布。



残っていたのを少しと、新しく買ってきた1本を撒き終わりました。


昨日の深夜に雨予報で迷いましたが、少しでも効けばと散布。

幸い、今朝、家の前の道路は乾いていたので、それほどの降りでは無かったよう。


だいぶタネも飛ばされちゃいましたが、一応発芽抑制剤も入っているから、真夏まではもつかな。

せっかくの庭、芝生ばかり見ていてはつまらない。