先週木曜日に「ローブデコルテ」を買えてすぐ、火曜日の引取りメールを送ったのですが、カレンダーに入れたっきりすっかり忘れていて。

引取り時刻を設定した30分前にピロリン♪と鳴って、慌てて家を出てきました。


可憐な新苗。



ちょっとしたことでも継口が折れてしまうのに、レジで包んでもらっている時にレジ待ちのオバサンが「これ、何?」って支柱に付いてたラベルを無造作に引っ張って😳
「やめて!」と言いそう。
折れたら代替品は無いんです💢

この時期、毎年設営される「新苗ハウス」。


こんなにたくさん並んでいても、もちろん先日「瞬殺」だった品種はありません。
やっぱりネット販売優先。



一方、大苗で玉砕した「プリマヴィスタ」は1ダース以上並んでいたので、まだ圃場には在庫もありそうです。


一昨年あたりに「シャルール」で玉砕、去年は「プリマヴィスタ」で玉砕。
最新品種での大苗販売ではだいたい玉砕しますが、その翌春の新苗ならここに出ることが多いです。
「ローブデコルテ」も次の冬の大苗販売までは瞬殺完売だと思いますが、来年の春の新苗では、たぶん並ぶ。
「シャルール」は、買えた方の成長記録見たら色が思ったのと違っていてそれきり。
「プリマヴィスタ」は次の大苗販売まで待てますが、「ローブデコルテ」は好み過ぎて待てませんでした。


新苗ハウスの隣の通路にあった挿木苗のロサオリ品種。


1つ4千円で、普通のとそんなに変わらず。
新発売から2〜3年待てば挿木苗で買えるのかな。

うちはカミキリムシによく入られますが、自根のバラはクラウンをやられても再生することがあります。
うちの庭でも、「ジプシー」と「ヴァリエガタディボローニャ」が再生して、元気です。
ロサオリの強健種なら自根でも樹勢は大丈夫そう。
次は挿木苗を買ってみたいです。


先日の「バラ塾」で木村さんが穴掘りしていた「シルクロード」。
2株の間隔は意外に近くて、50cmくらい?
うちは狭い庭に密植なのでいつもそんなものですが、それで良いなら生育の差は日照かな。
動画では1本杉がわかるような苗でしたが、もうワサワサ。
今後の成長が楽しみです。


エアロレッスンの時間があるので、今日の見学はこれだけ。
また来たい。