昨日のお昼から眼科の新しい処方薬を使い始めて、今朝は起き抜けの目の開きづらさが軽減しました。

昨日までは目覚めた瞬間は糊で貼り付けたように開きづらい感じがあったので、ずいぶんラクに感じます。

炎症が酷かったので、1週間でも完全には症状は治まらないと思うとは言われましたが、体感としてすごく改善。

違和感や赤みは相変わらずですが、充血の範囲が少なくなって、左側に視線を送らなければ目立たなくなったように思います。


目は失明するほどでなくても、視力が著しく下がれば運転できなくなる場合もあり、生活の質が下がります。

今までは自分の通院は後回しでしたが、目だけは優先的に対応しなくては。


とはいえ、5種類の点眼はひと仕事。



左側の2つはドライアイ用で1日4回。

真ん中とその右側のが今回の炎症用で、1日3回。

右端のアレジオンが1日2回で、左から順に点眼します。

朝と寝る前は5本全部で、1つ差したら最低5分はあけるように言われているので、全部差し終わるのに約30分。

いつもはいい加減な差し方をしたりしますが、今は少しでも早く炎症を鎮めたいので、正しい点眼を心がけ。

差したら目をバチバチしないで静かに上を向き、目を閉じる…5分ずっとじゃありませんが、意外に大変です。