バラ塾最新の回を見ながら21時になるのを待ち、ダメ元で「ロサオリエンティス公式本店」にアクセスしてみたら、「ローブデコルテ」、簡単に買えてしまいました。



分割販売だとアクセスが殺到しなくて買いやすいかも。
楽天市場店は別のカートで購入したものは送料がそれぞれに加算されてしまいますが、公式本店は今月分は別の日に購入したものも同梱にしてもらえるので、それも購入者にはありがたいと思います。
いずれにしても、私は取りに行くけど😊

新苗は樹形を育てられるか心配ですが、この動画ダウンでは大苗時の1本杉は気にしなくて良いと言っているので、新苗もキラクに育ててみようと思います。


見事に巨木化したローズシナクティフを抜根してあるところにたまたま出くわし、「何で抜いちゃうんだろう」と思ったものですが、テッポウムシが入っちゃったそうです。
枯れてはいなかったけど樹勢が弱くなったので抜いたとのこと。
プロが管理していてもテッポウムシ被害は避けられないんだと、公園の近いうちの庭がしょっちゅうやられるのはやむを得ないかも。

地植えの時、最初は高植えして、シュートがたくさん出てきたら少しずつ継口を埋めていくとテッポウムシ対策になると言う話も出てきたので、やってみようと思います。

私は強香種が好きですが、「ナエマ」なんか続けて2本もやられました。
1本目は地植えして2〜3年のもの。
テッポウムシで枯れてしまったので植替え用に買った大苗は、その初夏のうちに鉢のまままた入られて。
大好きなバラなのでまた買いたいと思いますが、カミキリムシがあの香りに引き寄せられているように感じるし、「ナエマ」の太い幹も狙われやすいのかと思うので、対策を練ってからでないと再挑戦はできません。
対策を考えたらまた迎えたい。
次は「ナエマ」の枝変り「マハネ」も良いかも。


次に「バラの家」さんに行くのは「ローブデコルテ」を取りに行く日になりますが、ホームジムへの通ジムルートに「バラの家」
さんがあるので、「シルクロード」の様子も時々見て来たい。
鉢植えの「ガブリエル」と「フランシスバーネット」以外の見学の楽しみが増えました。