配達記録郵便を出したついでに、ブロガーさんに教えて頂いた「転居届」の用紙をもらってきました。

このために、面割れしている最寄り郵便局を避けて、少し遠くまで行ってきました。



ピラっとした1枚モノの用紙かと思いきや、すごくしっかりした印刷物。
この用紙を書くと、複写でNHKへの転居届も送れるようになっていました。

母の有料老人ホーム入居の際、NHKの受信契約を解約した時を思い出しました。
転居先住所とか、老人ホームの居室にテレビは無いのかとか、色々聞かれました。
テレビはラウンジで見るようになっていると言ったらそれで了解してくれましたが、スマホで見るんじゃないかとか、しつこく聞かれたという話も見聞きします。

「転居届」に本人確認書類のコピーが要ります。
保険証は返却してしまったし、マイナンバーカードがあって良かった。


郵便局の帰りに、ドラッグストアで今更のPITTA MASK購入。
自分用のウレタンマスクは初めてです。


マスクの必要性を実感していた時期は、運動中も不織布マスクを使っていましたが、今は必要と感じません。
私はおおかたのレッスンではノーマスクですが、感染症を気にされるイントラさんのレッスンと高齢者率の高いヨガはいまだに大半の参加者がマスク着用。

いつもマスク着用のエアラーさんは、他の会員さんに「なぜマスクをしないのか」と聞かれてするようにしたそうです。
それを聞いて、最近は着用率の高いレッスンだけするようになりました。
私はまだ新参だから言われないだけで、実際は人に気にされているかもと思うので、見た目だけのマスクです。


とうに花粉症シーズンが始まっているのに、私は軽症。
以前、クシャミ7連発で肋骨にヒビが入ったこともあるのに、今年は朝イチのクシャミも2連発程度。
眼は眼科のアレジオン点眼薬が効いているし鼻水もさほどでもなく。
お陰で、レッスン以外では、ゴミ出しや庭の水遣りでもノーマスクです。