「バラの家」さんからメルマガ。

先月下旬からの棚卸しが終わり、売り切れだったバラの一部在庫が復活しています。


でも、再販は明日の夜9時で、ものによっては1つとか2つしか出ないので、カートに入れて戻ったりしてたらその間に売り切れてしまうことも。

あと、まず品質に間違いの無い「バラの家」さんでも、棚卸し後の商品は万全とは言えず。


一度だけ、棚卸し後に購入した「ラ・パリジェンヌ」が枯れそうに酷かったことがありました。

その時は現物持って実店舗で見てもらい「こんなの売ったの?」とスタッフさん。

店舗在庫が同じく1つだけあって、まだそちらの方がマシだったので取り替えてもらったことがあります。

「バラの家」さんはオンラインショップがメインで、良いものから発送され、どうしても棚卸し品は残り物で見劣りします。

それでも欲しいかどうか。


先月、実店舗に寄って店舗でも棚卸しはあるのか聞いたら、オンラインショップの棚卸し後に入ってくることもあるけれど、確約できないという話。

「毎日かけてもらっても構わないので、電話確認してから来てください」って言われましたが、仕事してるのに電話は悪くて。

メルマガ来たので、早速行ってみることに。



残念ながら、欲しかった「プリマヴィスタ」と「ルタンデスリーズ」は在庫無しと。

それて見落としあるかもと温室の中をウロウロしてみましたが、「プリマヴィスタ」は無し。

「ルタンデスリーズ」は非売品の長尺苗が1つだけありました。

売り物としても、長尺は諭吉超えすると思うので、手が出ないかな。




でも、ロサリオ品種は豊富にあって、この時期でも発表後数年経過したものは残っています。

「メアリー・レノックス」なんか、たくさん。


「ルーブル」は迷っているので、欲しくなったら来よう。


オンラインの在庫復活メールが来ていた人気の新品種「シルクロード」もありました。


今時期、うちの庭ではちょぼちょぼ芽が動き出してきているところです。
温室でもほとんどの品種は同様ですが、青々としているのが2箇所。

イングリッシュローズエリアと



京成バラ園


品種特性がすごく違う?


駐車場のバラは、前回来た時はほとんど手がついていませんでしたが、ほぼ剪定済み。

動画で剪定していた「ペネロペイア」


誘引解かずに木村さんが切っただけです


超大型で名物だった「ローズシナクティフ」は株ごと無くなっていました。


うちにもある「ローズ・ブラッシュ」
こんなに大きくなるんだ…。


トイレ前の「ダフネ」だけ、まだ手つかず


あと、動画に、よく出てくる「フランシス・バーネット」のオベリスク仕立て


日本一有名な?「ガブリエル」
なかなか大きい株です。


剪定は細枝も残す…という通り、割り箸より細い枝も残してありました。



欲しい2品種、明日買えなければ、1、2年待てば良いと思います。
まだバラとはお付き合いする体力あるし。
それより、今年は大風と雨雪で全然庭仕事が進まないけど、やらなきゃ〜。
新しい苗を買うどころの話じゃありません。