雪の夜は静かなのでよく眠れます。

ゆっくり寝て、さっき新聞取りに出たら…大騒ぎした割にこんなもの。



確かに関東は雪耐性がないので、降雪数cmでも交通機関が乱れるけど。

埼玉は山間部や海沿いより降雨量自体少ないので、警報級でもこのくらいです。

更に県内は秩父地方以外はほとんどが真っ平らな平地で、家屋に被害が出るほどの大雪でなければ、大したことはありません。

雪国の人が見たら笑う😅


昨日の夜も新潟のいとこから心配したLINE。

埼玉県の大雪警報の様子をニュースで見たって。

夕方、夫が外を見て「きれいだから」と呼ぶので仕方なく出て、撮った画像を送りました。



なーんだ…だったみたいです。
50cmの雪でも、あちらは通常生活。
タイヤはみんな雪仕様だし、ドライバーも雪耐性あります。
しかも、いとこの家の前は地下水引いて融雪しているそう。
雪かきが無いとずいぶんラクでしょう。
半年近く雪の降る地域は街の造りから違います。

やり取りの最中に物凄いカミナリ。
あれだけは息が止まるほどびっくりしました。
大雪の前は気圧が不安定になってカミナリが落ちると教えてくれました。
やっぱり雪の日は早寝に限ります。


足裏も落ち着いて、午後はクラブに行きたいけど、行けるかな。