今日こそは午前中から庭と思って、レッスン予約を1つ済ませてから…と思ったら、画面に変な画面表示。
撮っておけば良かったのですが、「画面キーボード」というのが20秒に一度ほど、出続けるトラブル。
「Gboard」をオンにしなさいというメッセージみたいなんだけど、クリックしてもオンにならない。
SoftBankのいつものショップに電話してみましたが、電話で説明受けたところまででは解決しなくて、「20分後に行きます」と接客予約して速攻出ました。
結論は、「Gboard」がオフになって、元に戻らなくなったトラブルのよう。
どこか触っておかしくなったのでもなさそうで、ショップのスタッフ四人組がかりでトラブルシューティングを検索していたみたい。
30分以上かかって、とりあえず変な表示は出なくなりました。
「Simeji」というキーボードを入れて「Gboard」をオフにして、「Gboard」の自動更新をオフにして、「Gboard」に戻したみたい?
また起きたら困るのでやり方を覚えようと思いましたが、「おかしくなったら、また来てください」とのこと。
一番よくわかるスタッフさんでも、正確には原因も対処法も明確にわからなかったみたいです。
それじゃ、オバサンには無理よね。
つくづく、電話対応も対面接客も親切なショップで良かったと思います。
こんなイレギュラーな不具合が起きたとき、メールだけだったらわかるわけがない。
今後も格安スマホに乗り換えることなく、SoftBankとお付き合いしていきます。
ショップで解決を待っていただけでも疲れ切って帰宅。
お昼を食べて休憩して、ようやく庭にかかりました。
まずは、バラの植え場所を広くするために、ホスタとオダマキを植替え。
鉢から地植えに戻した、左から「ラ・パリジェンヌ」「ピンクパラダイス」「モーリス・ユトリロ」。
奥は「ローズ・シナクティフ」と、先日地植えに戻した「ギー・サヴォワ」。