プロテインの福袋を買ったからか、プロテインサーバーの契約したからか?ルネサンスオンラインからプロテインの適量と摂取タイミングの解説メール。
高齢になるほどタンパク質が不足しがちとは聞いていますが、栄養学に関心がなく、適量まではよく知りませんでした。
数字で書かれていると、わかりやすいです。


理想的なタンパク質摂取量は体重1キロあたり1.0〜1.5gとのことで、食事で摂ろうとすると、片手の手のひら1杯くらいの食品で15g程度のタンパク質が摂れるんだそうです。

体重60キロの人で必要量は手のひら4杯分なので、3回の食事で足りない1回分をプロテインで補う計算。

やっぱり1日にサーバーの1杯でちょうどのようです。
摂取タイミングは朝起きた時、運動後、就寝前。
運動後や就寝前は成長ホルモンが分泌されて、タンパク質が効率よく使えるそうです。
ついレッスン待ち中に飲んじゃうんだけど、終わってからの方が良いのね。
夕方のレッスン終了後は1分を争うバタバタなので、レッスン間に飲めば良い?


最近、朝と昼が炭水化物に偏りがち。
ことに昼食、ひとりの時にお正月の残りのお餅のお汁粉で済ませることが多くて。
小豆のタンパク質以外は全部炭水化物😱
まだ、大豆のきな粉餅の方がマシ。
足りない分をプロテインという手もあるけど、意識してタンパク質を摂るようにしないと。