クラブオフを使うために作ってあった三井住友系のクレカ。

7月からクラブオフが使えなくなり、更に来年から年会費もかかるようになるので解約するつもりでしたが、時間がかかりそうなので9月から放置していて、ヒマな今日やっと。


もう、こういう手続きってみんな音声案内。

9時に電話したら10時からということでしたが、WEBで解約できるとあってぬか喜びしたものの、登録電話番号が固定電話になっていてやっぱり不可。

電話番号変更手続きを書面でしようかと思いましたが、用紙もダウンロードしないといけないのは面倒で。

どうせ解約するために登録変更が必要なだけです。


先程電話して、長々の音声案内でやっと解約完了。

完全に音声案内でヒトが介在しないせいか、珍しく繋がるだけはすぐ繋がりました。



使っているクレカならWEBの登録内容も更新してありますが、10年近く一度も使わないまま持っていたクレカなんて、そもそもWEB登録もしていないし、登録内容なんて初期登録のまま。

固定電話を解約する前に、電話番号登録のあるものは、全部チェックしておくべきだったと思います。



何でもかんでもデジタルで…の時代。

私はまだ眼が大丈夫なのでスマホ画面の細かい文言が読めますが、私の年代の友達なんて、メガネかけても字が潰れて読みにくいと言っています。

読めたってよくわからない文言もあり。

母の世代の問題じゃなく自分のこととして、置き去りにされるシニア世代なのを実感します。