月曜火曜と夜が遅いですが、火曜水曜の朝、その分ゆっくり寝られるようになってラクです。
今朝もゆっくり起き。
以前は水曜日は母の通院が毎週入っていて、順番取りのために6時に出ることもあったので、毎週「夜レッスンはもうやめよう」と思うほどキツかった。


ただし、今朝は足裏が起きぬけから痛くて、ベッドから降りるにもソロリソロリ。
2週間くらい前から左足の第3指付け根あたりが痛くなり、湿布してるけど良くなりません。
今週はかかとの方まで痛いので、足を湿布で包むようにしてソックス履いて寝ていますが、運動してるので良くなるはずもなく。


子供の頃からだろうと思う開帳足。
痛みが酷くなってくると足指の付け根辺りをかばうので、踵が痛くなったり足首の甲側がだるくなったり。

運動時はシューズの紐を先の方からしっかり締めることでシューズの側面が足の横アーチを作ってくれて、運動もできますが、痛みが無くなるわけじゃない。
「痛いなんて見ててもわからない」と言われますが、楽しいことをしてるからできるだけ。
緩めのスリッポンやスリッパ、ガーデンサンダルでいるときはずっと鈍痛があり、足を引きずったりしています。


整形外科へ行っても運動禁止と「タオルギャザー」の体操するように言われるだけ。
痛み止めの湿布は母のが売るほどあるので、行く気になりません。
テーピングしてもらいに整骨院に行こうかとも思いましたが、行き始めればテーピングだけでは済まなくなって、さほど効果のない電気治療がエンドレスに続く。
せっかく時間が戻ってきたのに、そんなのに時間を使いたくない。


月曜日にネットで保護具を見ていたら、こんなのとか…
…こんなのとかあって。

アマゾンの方は500円割引クーポンがついているので、価格的にはほとんど同じくらい。


痛みが治まれば使わなくなるので、迷って 一番お手頃なソックスタイプにしました。
足指に引っ掛けるのは合わないと痛くなるので、この方がラクかもと思ったのもありますが、未だに届かない。

今朝の痛みはけっこう辛くて、テーピングしておかないと日中辛そうなレベル。
楽天の高い方も、結局さっきポチり。
安物買いの銭失い…私のことです泣
今度こそ、治っても取っておこう。


私の開帳足は年季が入っていて、もう学生時代には痛みがありました。
子供の頃に虚弱体質であまり外遊びできなかったので、そのせいで足裏の靭帯や筋肉が育たなかったんだと思います。
外反母趾が早く進んだのもこのせいで、よく言われるようなハイヒールが理由じゃありません。
運動習慣さえも、開帳足には良くなかったかも。
昔のエアロはハイインパクト動作ばかりで足に酷だった。

とりあえず、運動できる間は色々工夫して続けたい。
根治なんて簡単じゃないし、1月2月も休んだら戻ってこれないかもしれません。
場当たり的な応急処置でも、1日も長く運動できることの方が大事。