最近、事前の商品情報収集の必要性を痛感した物。
スマホとクルマです。
今のスマホ、ホームがWEB予約試験導入店舗になって、あまりのアクセスの遅さに予約導入1ヶ月で機種変に走ったもの。
まだ前のも使用1年ちょっと、不具合も無く機種変などまるで考えていなくて。
アクセスが遅いのは何が原因か検索して「下り速度」が決め手らしいとケータイショップをなる早で予約、即決で変更しました。
でも、スペックでわかる「下り速度」以外の情報を集めずに決めてしまったから、後々色々不具合が。
とにかくアプリが入らない。
スーパーの「ポイント貯まります」アプリなんかはどうでも良いのですが、セブンのマルチコピーが更新できない、ローソンのも入らない。
ラインスタンプ買おうと思ったら、購入用のアプリも入らない。
クルマとの連携アプリもだめ。
ナナコやマイナポイントもダメだったと聞くとほぼ全滅。
アプリとの相性悪さは外国製スマホの傾向らしいですが、これ程だとホントに使いづらい。
こういうことは事前に情報収集しておくべきだった…というか、想定外でした。
ちょっとショップの人に聞いておいたらわかったと思うのに。
今は予約優先ですが、WEB予約が無くなったら、速度よりアプリとの相性優先で選びたい。
スマホはアプリがイノチです。
それに、通信会社も。
実は前の前のスマホは地元ケーブルテレビの格安スマホでした。
家のPCと一緒にダウンすると本当に不便なので他社に乗り換えましたが、すごいメリットも。
メールアドレスのドメインがケーブルテレビのものなので、迷惑メール設定しなくても迷惑メールが来なかった。
企業関係のアドレスを受信設定せずにメール受信できるのはメリットです。
現在、迷惑メールフィルターかけていて、それ以外は10件しか受信設定できない。
受信メールを提示しなくてはならない類いは自宅のPCで受信してスマホに転送していますが、不便です。
次はケーブルテレビ会社に戻すことも考えていたのに、急ぎすぎてすっかり忘れていました。
次は。
時期を早めるかもしれないけど、よーく商品情報を収集してから。
クルマも。
前のも今のも予定外に即決。
在庫車で選んだので、前車はまるで好みではなかったし、今度のは必要ではないオプションが付いていて。
それでも前のは乗りやすかったですが、今度のは「自動化」しすぎ。
未だに狭い駐車場での駐車に四苦八苦しています。
アラーム音と警告音声はミュートできますが、意図的に接近していても勝手にブレーキかかるのはホントに困る。
1cmでも離れていればいいんだから
もう少し人間を信用してほしいですが、強制的に止められます。
一昨日で納車1ヶ月。
今月はあまり走らなかったので、千キロちょっと。
燃費は抜群なんだけど…。
2〜3ヶ月乗ったら慣れるのかな?
日常的に使うモノは機能や欠点をよく調べて買わないと。
消耗品じゃない時は、簡単に買い替えられないのでモノの寿命まで不便を強いられます。