今日は曇りで薄ら寒かったですが、明日以降はどんどん寒くなりそうなので、アンジェラの誘引を頑張りました。

アンジェラはヨーロッパのカタログではフロリバンダだそうです。
去年は木立ちでいってみようかと、両脇の枝だけ伸ばして、センターは40センチくらいで切りました。
それがひと夏でこの伸び方。
軽く2.5メートルくらいはあります。


伸ばしておいたところは2階まで届いてボサボサ。

3時間くらいかかって格闘。
今年はセンター部分をアーチに誘引。
アーチ誘引予定だったプリンセスシビルドゥルクセンブルクはオベリスクに。
プリンセス〜は木村拓功さんオススメ品種でしたが、棘だらけだったのが想定外。
オベリスクでこぢんまりとしていてもらいます。


アンジェラはこんな感じ。
またのピンボケ。

ともあれ、オオモノの誘引が終わってホッとしました。
あとはぼちぼち土替えして、来月、寒肥と剪定。

今日イチのバラ。
ナディーヌエクセラリッシ。


ドミニクマサドのバラは初めてお迎えしましたが、いきなりの地植えは負担だったか、秋口まで絶不調。
枯れるかと思いましたが、「冬」になってから元気です。
切花にしたいけど、蕾があとふたつあるので、なんとか咲いて欲しい。