今日は午後2時から2時間半頑張って、月曜日にやり残したモダンシュラブたちの剪定を終了しました。

私は2番花後の夏期間は全く咲かせない派なので、蕾は全部取ってしまって目下「緑の庭」。

秋から冬にかけての濃厚な雰囲気の花が大好きなので、「薄い花」しか咲かない夏場はせっせと木の養生。

何なら2番花も見なくて良いくらいで、今時期はワサワサとした葉っぱを愛でています。

シュラブタイプのバラたちは少し早めに切らないと咲かないこともあるので、ぎりぎりセーフか遅かったくらいですが、ともあれ終わって良かった。

 

バラブロガーさん方はこの「ク〇暑い」夏場でも花を咲かせつつ手入れをし、画像もアップされていて見事。

あそこまできれいに咲かせられれば夏花も観賞価値がありますが、地植えが中心だと日照りの場所から避難させることもできないし、健康に夏越しさせることが何より優先。

 

来週の土曜からは、クラブが5日間もメンテナンス休館。

某イントラさんが「2か月も休館だったんだからその間にすれば良かったのに」と言っていましたが、同感です。

エアコンの調子の悪いBスタは相変わらずだし、休館中もどうせなおらないでしょう。

ともあれ、休館前は運動量を貯金しておきたいので庭仕事は水遣りのみにして、せっせとジム通いの予定。

休館に入ったら、木立のバラたちの剪定です。

最近、日の過ぎるのが早く、もう8月も下旬。

あっという間に秋になります。秋花が楽しみ音譜