ジム選びするとき、必ずプールのあるジムにします。

最近はプールが無くて、スタジオとマシンルームだけのところもあり、

そういうところは会員価格も安め。

プールがあると、建物の強度を上げないといけないし、建設費も高くなる。

維持費もかかるしね。


「水嫌い」なのに何故プール必須なのはてなマークと聞かれますが、理由は簡単。

温水プールのある建物は、シャワー性能が良いから。

給湯設備がけた違いに大きいせいだと思います。

湯温が安定しているし、水量も豊か。

湯船には入らないので、たっぷり湯量のシャワーじゃないと暖まらない。


テニスクラブでテニスしていた頃、

シャワーのお湯の出が悪くて冬場は風邪ひきそうでした。

シャワーブースが2つだったので、隣が使いはじめると湯量が減って湯温も下がる。

温度設定を上げて使っていると、隣が止めた瞬間に「あっちっち叫び


スポクラも、小型の給湯設備だと温度が上がったり下がったり。

シャワーが混み合う時間帯はチョロチョロになったり。

大規模ビルなどに入っていると、そういうことも無いのですが、

近隣のスポクラは、ほとんど単独の建物。


建物が堅牢だから安全かというと、それは期待していません。

うちのジム、最上階にプールがある。

周囲を道路や民家に囲まれて、やむをえなかったのだと思いますが、

大量の水が上階にあるって、やっぱり問題。

おかげで「3.11」の際は大変でした。

配水管の接続部分がはずれたとかで、1階フロアまで水漏れ。

他店が再開してからも、所属店だけがしばらくクローズしていました。




一応水着も持っていますが、普段はプールがあることすら忘れて生活しています。


根っからの寒がりなので、水で冷えるのがつらい。

アクアやウォーキングする人だけなら、もう少し水温を上げられるのでしょうが、

本格派のスイマーもいるので、水温が中途半端。

スイマーにとっては高過ぎという水温も、アクア参加だと、最初は震えるほど冷たい。


真夏に、ほーんとに水が恋しくなる時期だけ、思い出したようにプールに行きます。

(5年間で3回行きました)

そんなとき、意外にダメージを受けるのが、足の裏。


普段、履物を履かずに運動することが無いので、プールエリアを歩き回ったり、

アクア参加してプールの中でぱちゃぱちゃ跳ねていると、

30分ほどで足の裏がふやけてきて、タイルの角にスレて痛い。


上がった後の身支度も面倒だし、寒いし足痛いし。

で、去年と一昨年は一度も入らなかったプールでしたが・・・。


楽天で良さそうなものを見つけました。


「アクアラン」


サブリナの徒然みち草


サブリナの徒然みち草
1足2100円です。

アフィリエイトしていないので、欲しい人は検索してくださいね。


レビューを見ると、指が無いので指先が痛いとか、指が通しにくいとかのクレームもありますが、

足の冷え防止になる気もするし、真夏になったら欲しいかも。


今年も去年並みに暑かったら、お水が恋しくなるかな。

その時は、これ、買おう音譜