土曜日の午前中は、現在、唯一じっくり庭仕事のできる日です。


まずは草取り。

次に芝刈り。


前回の芝刈りは9月9日でした。

3週間でぼさぼさ。


母の外泊(リハビリ訓練の一環です)が始まると、土日の外泊に付き合わなければならなくなります。

もうこの秋の芝刈りはできないかも・・・と思って、ちょっと短くすることに。


いつもは20mmカットですが、10mmカットにしてみました。



サブリナの徒然みち草


あーれー・・・。

ところどころ、土が露出してる。

夫が見たら、指摘されますね。

何にもやらないのに、こと、芝の仕上がりにはうるさい。

比較の相手がゴルフ場の芝だから、ハードル高いです。


でも、これで冬まで、芝刈りはせずに済みそうかな。



秋のバラがぽちぽち咲き始めています。



サブリナの徒然みち草

万葉。

秋の花だからか、カタログ写真で見ていたより、色濃いめ。オレンジに近い、黄色です。

小さいですが、インパクトのあるバラです。

香りはほとんどなし。




サブリナの徒然みち草

アイスバーグは、夏中、摘蕾をしていましたが、早々に咲き始めました。

品のある華奢なバラですが、さすがに名花と呼ばれるだけあって、強健です。




サブリナの徒然みち草

庭の入口のアーチ根元に今年植えた、クラウンプリンセスマルガリータ。


この場所は梅の木があって、脇にカシワバアジサイが植えてあります。

たぶん根が混み合っているのだと思いますが、

マーガレットメリルを植えて枯らし、バタースコッチを植えて枯らし、

アブラハムダービーを植えて枯らしました。


バラには過酷な場所かなと思いましたが、やはりここにはバラが欲しい。

で、今年植えたのがこちらです。

カシワバアジサイの根をスコップで切り、地上部もだいぶ詰めました。

梅の枝もアーチ側に張り出していた分はすっきり剪定。

どうかなはてなマークと思っていましたが、マルガリータは元気です。

ランブラータイプのERなので、つるも7~8本伸び、それぞれに短いステムが出てきています。

こういうタイプが、アーチには一番使いやすい。

ステムに蕾が上がってくるのも、もう間近音譜


ほかにも、新しく入れたバラが数種類。

大苗も、夏場にまったく咲かせなかったので、花とはお初の対面になります。

楽しみラブラブ