春以降、サブリナはあまり洋服を着なくなりました。
サブリナのファッション日記のつもりでしたが、これからはサブリナママのつれづれを。
サブリナのママはすごい外反母趾です。
成人した頃にはすでに外反母趾でした。
もう20年以上前に歩けなくなるほど炎症を起こして総合病院の整形外科へ行ったところ、即手術の説明になりました。
外反母趾の手術は、拇指の付け根の骨を切って削り、まっすぐに付け替える手術です。足の骨折と同じ状態なので、足が床に付けるようになるのに1か月、歩けるようになるのに2か月という説明でした。
当時は仕事をしていたので、寝込むような病気でもないのに2か月は休めないと、逃げて帰り、ひたすら湿布で炎症を鎮めてやりすごしました。
さいたま市東大宮の東大宮総合病院の整形外科で「外反母趾保存治療のための中敷きを作ってくれる」と聞いたのが数年前。
でも、行ってみたらやっぱり手術の日程の話になってしまいました。保存治療の限界を超えているよし。
知人が外反母趾の手術をしていて、予後が良くなかったことを聞いているし、運動をしているので拇指付け根の骨が小さくなることも怖い。
数年に1度歩けなくなるくらいの炎症を起こします。炎症を起こした後はほんの少しずつ角度が悪化しているようで、いつまでこのままで運動を続けられるのかなと思うこともあります。
外反母趾用のサポーターを使用したこともありますが、目下気に入っているのは、5本指ソックス。
骨が出ているのでマメができやすく、それも悩みの一つだったのですが、治療用のテープを張っていたときに5本指ソックスを履いてみて、あまりの具合よさにびっくり。
大足なのに薄いので、大き目ソックスを履いていると、とにかく横によくずれる。
運動中にずれるのがマメの原因ですが、ソックスの指でソックス自体が固定されるので靴下ずれが無くなりました。
今はもっぱらメンズの5本指ソックスにホーキンススポーツのスニーカー。スニーカーですが細身でごつくないので、スカートでもパンツでもいけます。革が柔らかく、マメができていても痛くない。色違いを買って、ほとんど毎日履いています。
ハイヒールは履けないし、おしゃれの制限はあるけれど、このまま切らずにいければいいなと思っています。
楽天市場の「ワールドリズム」というショップです。5本指ソックスがお安く種類もいろいろ。特にこちらはメンズですが足首深さがあり厚みもフィットネスにちょうど。フィットネス用ソックスは1500円前後するので1足分で4足くらい買えます。今、3足以上レビュー記載でメール便送料無料なので、書い足ししたところです。
ホーキンススポーツのスニーカー。とにかく革が柔らかく軽い。紐も足首近くまで来るので、脱ぎ履きは少々面倒ですが、安定感抜群。靴底が薄くヒールも1センチ程度なので、長時間歩くと疲れますが、外反母趾など故障のある足にはもってこいです。