セネガルにいます。 | I LOVE SURF TRIP

セネガルにいます。

これまた、本当にご無沙汰しております。

 

未だにアフリカ放浪中のフィーフィーです 笑

アフリカ大陸は本当大きいです…。

現在は西アフリカ、セネガルに来てます。

 

完結にまとめますと、日本へ一時帰国後はまた昨年からアフリカの旅を再開してます。

 

南アフリカ、ジェフリーズベイに戻り、そこからアフリカ大陸を北上し西アフリカ、セネガルにやってきました。

 

日本からはとっても遠く離れている西アフリカ セネガル

 

セネガルってどこ? って思う方がたいていかと思いますがここです。

 

 

 

 

私が知っている限りで簡単にセネガルを紹介していきますと、

 

アフリカの中でも最も安全で治安が良い国と言われております。

 

その為夜に出歩いてもまったく平気だし、外を歩いても大丈夫です。

スリヤ泥棒も他のアフリカの国に比べるとかなり少ない方だと思います。

セネガル人はとってもフレンドリーで親切。困っている事があると話しかけてきたり、助けてくれます。

 

そしてフランス領だった為、公用語はフランス語、そして現地ではウォロフ語が話されてます。

残念ながら英語はほとんど通じません…。

フランス領だった為、ブロンジェリーが沢山あって、バゲット(フランスパン)やケーキやクロワッサンなどがとっても美味しくておしゃれです。

ここがアフリカとは思えないです。

 

 

 

 

 

 

ふとしたご縁で今年の2月から、セネガルにある小さな島Ngorアイランドというところにあるサーフキャンプでサーフィンガイドや朝食、夕食など、ゲストのお世話を主にしながら、

英語とサーフィン、料理を活かして働いています。

 

常に沢山の国のサーファーとの毎回出会いがありとっても楽しく働いています。

多い時でゲストは40人前後くらいまで宿泊出来るようになっていますが平均して15〜25人前後のゲストで賑わっています。

セネガルでのサーフィンに興味と機会があったら是非いらしてみて下さい。

ブサイクだけどとっても愛らしくてかわいいワンチャン(Danket)がいます。

Ngor island surf camp

 

 

 

オーナーはデンマーク人でヨーロッパ人のゲストが多いです。

フランスなどヨーロッパからは直行便で5,6時間でダイレクトに来れるので1週間の滞在などで気軽に来れるみたいです。

しかもこのアイランドは空港のすぐ近くにあるのでもっと気軽に来れます。

 

ヨーロッパ人サーファーはよくモロッコが近くモロッコにサーフトリップに行くらしいですが、

最近は混雑してきたみたいで、さらにエクスプローラーしに南下してセネガルにやってきているみたいです。

 

 

 

 

私が現在いる、Ngorアイランド(ILL DE NGOR)は本土からわずかボートで3分〜5分程です。

しかし、ボートの時刻表などはないので、ボートのタイミングを逃してしまうととひたすら30分〜1時間位ボートを待つはめになる事も多々です。

 

この島は一周、徒歩で5分から10分程でまわれる小さな島で、島には電信柱がなければ、道路がありません。

 

なので電気もなく、車はもちろんありません。

 

車どころかバイク、自転車さえもありません。

 

というよりは小さい島なので必要ないんですね。

 

冷蔵庫やテレビなど電化製品はもちろん無くもちろん1年中水シャワーです。

冬はけっこう気合をいれてシャワーを浴びるかウエットスーツを着たままシャンプーをしてました。

 

現在はこちらも真夏で毎日30度以上なんですが、電気がないので扇風機がほとんど使えず毎晩熱帯夜で汗だくで寝苦しい生活をしています 笑

 

電気はソーラーパネルか、夜の日没後に2,3時間のみジェネレーターを動かし携帯やパソコンの充電が出来てます。

 

とってもエコな生活ですね。

 

電気って実は無ければ無いでそんなに必要ないって事がわかりました。

 

電気にばかり頼って、少しでも停電になるとパニクってしまう日本の生活には見習ってもらいたいものですねっ…。

 

 

ってな事で長々となってしまいましたが、私は現在そんな電気も車もない島でのんびりと働いてます。

 

そして、次回はセネガルのサーフィン事情を日本人第一人者として紹介して行きたいと思いますね。