先日久しぶりに過去の自分の記事を読み返していたところ、この記事に埋め込んだ動画をもう一度見返してみました。


依存症の旦那さんをもつ奥さんが離婚を決めた時のお話です。


ずっと別れるか別れないか悩んで決断まで10年かかったと。人にはタイミングがあるので、あなたのタイミングで良いんですよ。自分に優しくしてあげてね。

そして決断するときはとても明確にそのタイミングが分かる、という動画です。


この記事を書いたのは2019年。

この時はこの動画に納得していたものの10年って長いなぁ…と思っていた記憶があります。


でも結局は自分自身も決断するまでそのくらいかかってしまいました。そして振り返るとその10年は長かったようであっという間でした。


もっと早く決断出来なかったのかな…と本当によく考えます。どれだけあっという間に感じていても10年は10年。人生の大切な10年。長いよね…

頭ではもう無理だろうなぁと分かっていたのに、この間、明確な決断は出来なかったです。


けれど先日アメンバー記事に書いたとおり、今年になりすんなり決めることが出来た。とっても明確でした。

うんうん悩んで無理やり答えを決めたのでなく、ふと「再スタートしよう」と思えて、もうその方向にしか進めない、進みたくない感じ。


どうせ別れるなら早い方が良かったのに、とも考えられるかもしれないけれど、そういう問題じゃないんだよね…自分で納得して自分で出した答え。

きっと長い目で見たらこれで良いんだと思う。


過去の記事を読んで色々悩んで奮闘して自己分析して頑張ってるのがよく分かる。その時はその時の能力で精一杯頑張っていたし、それで良いのよね照れ