とんでもなく久しぶりにログインしました。

もうIDもパスワードも覚えていない程久しぶりのアメブロです。

懐かしいな...と思いつつこのブログに今も少しアクセスがあることに驚いています。

アルコール依存で検索すると出てくるのかな。

 

当時ブログを読んでいただいた方や,断酒を続けていた方,もうアメブロをやっていない人が多いんだろうな

とっても懐かしいです。

ここに書き込むことで励まされて救われた場所です。

 

最近どうも自分ひとりでぐるぐる考えることが多くて,考えているように見えて,一人で煮詰まってそれは結局どこにも向かっていない気がして,また等身大の気持ちを文章化してみようと思いました。

 

今はカウンセリングも自助会も行っていないし,誰にも気持ちを吐露できていないから特にこのような気持ちになっているのだと思います。

 

今日は近況を。

 

アルコール依存の夫とはまだ離婚していません。

でもずっと別居しています。

関係性は悪くなくて,私が困ったときなどは助けてもらう関係です。たまにランチなども。

義母とは夫以上に仲が良くて,たまに二人で出かけたりしています。

 

夫は3年前に仕事を辞めてしまいました。

そこから働けていません。

アルコール依存が原因でコロナの前から別居をしていて,夫は実家に住んでいました。

コロナ中は実家で在宅勤務をしていましたが,どうしても上司との間に許せない出来事があり,仕事がある状態でもありがたかったコロナ中に退職してしまい,そこからもうすぐ3年経とうとしています。

 

別居後も,実家で働いていた夫に金銭的余裕があったことから,二人で住んでいたアパートの支払い等をしてくれていましたが,仕事を辞めたことですべて私が払うようになりました。

 

そこから私にとって経済的に自立の道がスタートです。

まだ少し夫が継続して支払ってくれている部分はありますが,私も夫の健康保険を支払っているのでおあいこです。*アメリカの健康保険は所属している会社のものに加入するため,働いていない夫は私の保険に入らなければ健康保険がない。

 

なんとか私の給料だけで暮らしていってますが,物価がどんどん上がるため家賃が給料の半分します笑 赤字にはなりませんが,貯金が全く出来ない月もあります。

でもなんとかこうやってアメリカで自分の給料だけで暮らしていることは少し誇りを感じています。そんなこと当たり前なのかもしれませんが笑い泣き

 

こんな状況でアメリカはコロナも酷く,不安な時期も多かったのですが,過去記事に書いた趣味に出会えたり,割と充実した日々を送っていました。そしてコロナが落ち着いて皆がオフィスに戻り始めたころ,私の希望もあって2022年から正式に今後も在宅勤務OKとなりました。それまでいつオフィスに戻れ命令が出るかヒヤヒヤしていたので笑,うれしかったです。なのでパンデミック宣言以来,今もずっと在宅勤務です。

まさか自分の人生で在宅勤務が当たり前になるなんて想像もしたことがなかったのですが,そのおかげでずっと夢だった子犬を迎えることができました。

 

子供のころからずっと犬と生活をしていたので,アメリカでも犬を飼うことは夢でしたが,私が一人暮らしの状態で犬を迎えるのは,仕事をしながらは避けたいと思っていました。実家では母が専業主婦だったため犬が長時間留守番することはなく,私も自分の仕事都合で1日10時間もお留守番させなければいけない状態で犬を迎えることは考えていませんでした。

でも正式に在宅勤務OKになったことと,実家の犬が亡くなったタイミングが重なり,子犬を迎えました。

 

在宅勤務だと四六時中ワンコと一緒のため,大変なことも多かったのですが,それでも私の生活は良い意味で激変です。

子犬時代は大変すぎて,余裕のない自分の器の小ささに泣いたりしました笑

それでもとってもいい子に育ってくれてかわいいです。

 

こんな日々を毎日過ごしていますが,在宅勤務状態で,コロナ以降友達が帰国してしまったり,疎遠になったりして,仕事以外の人との付き合いがなくなってしまいました。一人で考える時間が多すぎるのだと思います。

今を生きたいのに,過去のことや未来の不安を感じたり,それじゃいけない!と思う同じことの繰り返しです。

 

こうやって今日これまでのことも文章化するだけでとてもスッキリしましたし,頭が整理されました。

 

感じたままに書いていこうと思います。

もし読んでくれた方がいたらありがとうございました。