買い直したコチラのチョウセンアサガオ。

1本だけ奇跡の発芽をした訳ですが。
結局奇跡の1本止まり。

いやいやいや、よーく思い出せ。
何か変わったことしなかったか?自分。

やっとったわ。
タネ、真っ二つにしたやん。

厳密に言うと真っ二つではなく、外側の堅い殻を毟った。

何故そのような無茶をしたと訊く人がいるやもしれぬ。

何て事はない。

種が生きてるか死んでるか確かめようとしただけ。

結果としては、生きてた。
そのまま捨てるのも忍びなく、元の土の中にポーイ。

まさかあの時のアイツが発芽したのか?!

コレは確かめざるを得まい。
土の中から種をほじくり出す。
爪を立てないと割れましぇん。
少し分かりにくいけど外の殻を剥がしたところ。

この処理を種5個に施し、また土の中にポーイ。

さて、効果やいかに?!






もう1個、芽が出たよね!!!🌱オドロキ〜!!!

昔アサガオの種を撒く時に、ヘソの部分をヤスリで擦って種が少し割れるまで水を吸わせてから撒いてたけど、アレに近い事をやれば良いのかもしれない。

チョウセンアサガオの発芽にお悩みの方(どのくらい居るんだろう?(笑))是非お試しあれ。