抹茶ロールケーキ♪
見た目不恰好ですが、かなり美味なロールケーキです♪★材料・卵(よくスーパーに売ってる安いのを使用)…3個・砂糖(メレンゲ用)…25g・ヨーグルト(小岩井さんのを使用)…約15g・お茶の粉(伊藤園の濃茶使用)…適量・バニラエッセンス…5滴・日清バイオレット…100g・ヨーグルト(小岩井さんのを使用)…飾り用・十勝生クリーム…5㏄★作り方①卵を卵黄と卵白に分ける。②卵白+砂糖でメレンゲを作る。③その中にヨーグルトを入れてよく混ぜる。④その中にお茶の粉を入れて混ぜる。④卵黄をその中に入れる。⑤薄力粉+お茶の粉ちょこっとふるって混ぜる。⑥バニラエッセンスを入れる。⑦クッキングシートを鉄板にしいて生地をながす。⑧オーブンで180度で15分ぐらい焼く。*:*:*:*:*:*:*:待っている間…●いちごのジャム風の作り方・イチゴと蜂蜜を加えて煮る。●カスタードクリームの作り方。①卵黄2つ+砂糖を加える。②薄力粉を入れて…さらに混ぜる。※泡だて器(手動)で混ぜると…壊れる危険性があります。③その生地を鍋に入れて…牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。④完成!※ほんとうはこさなければいけないですが…洗うのが大変だったので…終わりにしちゃいました(^^;*:*:*:*:*:*:*:⑨十勝生クリームを砂糖なしでほんのりクリームになるまで混ぜる。⑩そのクリーム+ヨーグルトを混ぜたクリームを⑧に塗っていく。⑪いちごのジャム風をのせていく。⑫生地を巻いていく。⑬冷蔵庫で20分ぐらい冷やす。⑭見た目はかなり不恰好ですが、一応完成しました(ΦωΦ)⑮このロールケーキを切って、ヨーグルト・カスタード・いちごのジャム風で飾り付けて完成です♪