レシピ。~混ぜるだけ♡クリームチーズプリン~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。
↑あたしの心の拠り所。
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリームチーズプリン
混ぜるだけ~のひんやりおやつ、クリームチーズプリン。
泡立てたり、焼いたりする工程がないので、
作業時間は10分くらい。
材料もワリとシンプルで、
クリームチーズ、砂糖、卵黄、ゼラチン、牛乳の、5つ。
生クリームは不使用です。
(クリームチーズは使います)
家にあるものだけで作れます!とは言いませんが、
焼きプリンや蒸しプリンのような手間やコツがいらないので、
お子様でも作っていただけるかと。
夏休みのおやつにどうぞ!
クリームチーズプリン【材料】5個分
クリームチーズ・・・・・160g
グラニュー糖・・・・・50g
卵黄・・・・・1個
牛乳・・・・・200cc
ゼラチン・・・・・4g
水・・・・・大さじ1
【作り方】
1:ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

「ゼラチンに水を入れる」のではなく、「水にゼラチンを入れる」。
2:クリームチーズは室温に戻し(泡だて器が入るくらいの柔らかさになればOKです)、
グラニュー糖を入れて混ぜ、卵黄を入れてさらに混ぜる。
クリームチーズとグラニュー糖、卵黄がしっかり混ざってないと牛乳を入れた時、ダマになるので、
泡だて器でしっかり混ぜること。
3:鍋に牛乳を入れて火にかけ、周囲がふつふつっとしたら火を止める。
1のゼラチンを入れ、溶かし、完全に溶けたら少し冷ます。
牛乳は、ゼラチンが溶ける温度になればOKです。
ぐつぐつすると牛乳の風味が変わってしまうので、ぐつぐつしないように。
4:2のクリームチーズに3の牛乳を少量ずつ入れ、よく混ぜる。

一気に牛乳を入れるとダマになるので、様子をみながら少量ずつ加えて混ぜる。
だいたい半分くらいまで入れたら、一気に入れても大丈夫。
5:茶漉しで濾す。

茶漉しで濾すのは、不純物(固まってしまった卵黄やダマになってしまったクリームチーズ)を取り除く&
泡を取り除くタメです。
6:さらに茶漉しで濾しながら、カップに注ぎ入れる。
再度茶漉しで濾すのは、5で取り除ききれなかった泡を取り除くタメ。
ちなみにこの画像、左は茶こしで濾しながら入れたもの。右は茶こしで濾さずに注ぎ入れたもの。
茶漉しを通すことでどれだけの泡がとれるか、一目瞭然ですね。
泡があると口当たりが悪くなってしまうので(泡の部分は口当たりが悪いだけではなく、美味しくないです)
茶漉しで泡を取り除くんですが、この方法でも取り除けます。
それで茶漉しで濾したものと同じくらい泡が消えます。
これなら泡を消すと同時に殺菌もできますので、この時期、生ものに不安を感じる方は、アルコールがおすすめです。
7:冷蔵庫で2時間~冷やし固める。
クリームチーズプリンできあがり♡
たっぷりクリームチーズの濃厚プリン。
食感は、プルーン!ってより、ふるん・・・!って感じかな。
ふわとろなプリンです。
例のごとく、クリームチーズは
たっぷりクリームチーズで濃厚さを出したかったので、
ワリとがっつりクリームチーズを入れたんですが、全然重い感じしなくて。
チーズの濃厚さはそのままに、ふんわり軽いふわとろ食感までついてきた。
やるな、BUKO。
美味いぜ、BUKO。
生クリームを入れたワケでもないのに、
まるでレアチーズのようなふわとろプリン。

ふと、今書いてて思った。
BUKOって、「なめらか」「クリーミー」「ふわふわ」の3本柱って書いたけど、
生クリームを入れなくても、生クリーム配合みたいな味がするんだ!
ふわっと軽いのに、クリーミーで、濃くて、なめらか。
まるで固める前のムースみたいな。
超濃いレアチーズみたいな。
そんな感じの味。
うん、我ながら的を得た表現だわ。
後でBUKO食べ比べページに書き足しておこーっと♪
もし、プレゼントにする場合は、シールをペタっとするだけでカワイイよ。

うちはガラスの瓶を使いましたが、
プレゼントにするなら、デザートカップのほうが手軽かな。
レシピは、ガラス瓶(90ml)5個分の分量ですが、
半分でよい方は1/2量に、
たっぷり作りたい方は倍量にしていただいてOKです。
フィラデルフィアやよつ葉など、ハードタイプのクリームチーズを使う場合、
ひょっとしたらちょっと硬めな食感になるかもですが、普通に作れると思います。
(もし、ハードタイプで作る機会があったら、書き足しておきますね)
夏休みのおやつに、是非♡
/ひんやりオイシー♡\
【使用資材】
/3000円以上で送料200円。クール便手数料も200円だよ~\
ご清聴ありがとうございます。
クリームチーズプリン、食べたくなったらこちらをポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
そして、今日も暑い。。。









