クリームチーズ食べ比べ③。~ベイクドチーズケーキ@食べ比べ~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。
↑あたしの心の拠り所。
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベイクドチーズケーキ食べ比べ
クリームチーズの食べ比べ@ベイクドチーズケーキ編。
早く書かなきゃ、早く書かなきゃ・・・
と、思いつつ、
なかなか腰を据えて家にいることができなくて。
気付いたら、1ケ月も経過してしまった。
すんまそん。DOGEZA。
ではでは、
大変遅くなりましたが、チーズケーキの食べ比べ編です。
まず焼きあがったチーズケーキは、一晩寝かせて、
こんな感じで。
うっかりメーカーを間違わないよう、細心の注意を払いながら、
行われました。
一応、断面図・・・
というか、横から撮ったものも載せておきますね。
見てのとーり、
どれもこれも微妙に高さが違うんですが、
これ、ボトム(底)部分の量が違うんで。
フィリング(チーズケーキ)の量は同じなんですが、
ボトムはまとめて仕込んじゃったのでね。
ええ、紛らわしいことしてすいません。
ハイ、じゃー、いただきまーす。
うまいです、うまいです。
あたし「うんまい。うんまい。」
めちゃくちゃうまいです。
ボトムが。 (←え。)
いや、今回のボトムさ、
胡桃が足りなくて、アーモンドとカシューナッツ入れたじゃないですか。(ここでご確認ください)
それだけならいざ知らず、
何を思ったか、
美味しくなるんじゃなーい?
とか言って、
ヘーゼルナッツパウダー足したじゃないですか。(ハイ、ここで足してます)
そしたらね。
美味しいんです。
ええ。
いつものボトムよりすっごいすっごい香ばしくて、ガリガリしてて、めっちゃナッツがゴロゴロで美味しい。
あたし「やだもう、どうしよ~。このボトム、美味すぎなんですけど~♡」
ザクザクガリガリ~なボトムが美味しすぎて、
あたし「すすむ、すすむ!チーズケーキがすすんじゃうねっ!」
ええ。ええ。
ボトムのすすむこと、すすむこと。
あたし「いっそ、ボトムだけ食いてーわ。うん。」
と
めちゃめちゃ美味しいボトムレシピを発見したと共に、
あたし「でもさ、これさ・・・ボトムの味が強すぎて、チーズケーキの味、分かんなくない・・・?え。」
ええ。
ボトムが美味しすぎて、
チーズの味が分からない
ことも発見しました。
(今必要なのは、美味しいボトムのレシピではなく、クリームチーズの情報)
(ベイクドチーズケーキにした時、どのクリームチーズが美味しいかの情報)
(どちらかと言えば、ボトムの美味しさ不要)
(必要なのはクリームチーズの情報のみ)
あたし「え。」
どうする?コマンド。
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
仕方がないので、ほじって食べ比べることにしました。
バカだね、あたし。
結果です↓
■

そのまま食べた時は、
酸味と塩味が薄く、ミルク風味が強かったよつ葉。
他のメーカーより固さがあり、
そのまま食べても美味しかったランキングでは4位だったよつ葉。
が。
あたし「ウマい。」
一番美味しかったです。
(ああ、初回にして結論でちゃった)
個人的に、ベイクドチーズケーキは、
どっしり重めで、
チーズ味濃く、
口当たりなめらかで、
これぞクリームチーズ!!!
って感じの。
そんなチーズケーキが好きなんですが、
よつ葉がモロにそれ。
ドンピシャでした。
一応、あたし以外の意見↓
クセがなく、これが美味しい。BYひな
これがうめーよ。これが断トツ。BYさぶろー山
■

そのまま食べた時は、他をよせつけないクリーミーさで、
まるでチーズケーキを食べているようだったリュクス。
酸味と塩味、甘さのバランスもよく、ほどよい軽さも加えて、
断トツで美味しかったリュクス。
は。
良くも悪くも「軽さ」の部分がでてしまい、
イマイチ味の薄い仕上がりとなってしまいました。
あたし以外の意見↓
ちょっと甘すぎるような気がする。BYひな
うん、薄いな。薄い。BYさぶろー山
■

口に入れた瞬間、叫びたくなるほどマイルドだったキリ。
他メーカーよりかなり濃厚なのも特徴だったけど、何より特筆すべきはチーズケーキの美しさ。
他のチーズケーキにはでた「へこみ」が全くなく、
本当に平らに。のっぺりと焼けたキリ。
は。
とっても濃厚で、味濃く、
美味しいんですが。
すっごく美味しいんですが。
若干しょっぱさが・・・。
クリームチーズの塩気がそのままケーキに出ちゃってる感じです。
これは、バターを無塩などにすればイケる感じかなーと思うんですが、
あたし以外のお二方からは奇妙な意見をいただきました↓
カルピスの味がする。BYひな
ああ、カルピスだわ。BYさぶろー山
カルピス・・・?
■

味濃く、塩味強く、ほどよい固さもあり、
全体的に重厚なイメージだったフィラデルフィア。
(真ん中の割れ線はあたしがつけたものです。かしこ)
は。
濃い味はそのままに、
塩味もそのままに、
重厚さもそのままに。
って感じ。
じゃあ、あたし好みなケーキじゃん。
って感じなんだけど、
それがそうでもなくて。
キリほどではないんだけど、塩味が強いからなのかな。
なんかこう、上手く言えないんだけど、
バランスがよくない感じ。
クリームチーズが主張しすぎてる。というか、
まとまりがないというか。
(あたしが割っちゃったからかな・・・)
あと、他のチーズケーキよりちょっと舌触りが悪い気がする。
(でも、割れ目は関係ないよね・・・?)
あたし以外の意見です↓
クセがあるけど、味は濃い。BYひな
このクセ、俺は嫌いじゃないけどね。BYさぶろー山
■トップバリュクリームチーズ

そのまま食べた時は、他メーカーさんより味も風味も薄く、
固さだけが際立っちゃって。
ぶっちゃけ。
あんまり美味しくなかったトップバリュ。
は。
そのまま食べるには向かなかったけど、
チーズケーキにしたら。
美味しかった。
ええ。
程よい酸味にクリーミーな舌触り。
意外なほどイケてました。
あたし以外の意見↓
しっとりしてて美味しい。BYひな
え。これがあのトップバリュ?超うめーじゃん。すげーうめーよ。BYさぶろー山
お料理もお菓子も、
素材がよければ美味しいと言われているけれど、
決してそればかりではないんだな。
ということを、このトップバリュで学んだ感じです。ハイ。
では、ここまでをまとめて、
チーズケーキにしたら美味しかったものランキング。
1位:よつ葉
2位:キリ
3位:トップバリュ
4位:フィラデルフィア
5位:リュクス
とまぁ、
そのまま食べて美味しかったランキングをまるでひっくり返すような結末となりました。
そして、
1位に輝いたよつ葉の美味しさは。
圧倒的。
甘さ、酸味、舌触り・・・何をとってもNo.1。
そして、このチーズケーキ達。
さすがにうちでは食べきれないので、
結構周囲の人に配ったりしたんですが、
誰しもが絶賛してました。
よつ葉を。
(あと、ボトムを)
なんでよつ葉だけこんなにピンポイントで決まった味なのか。
それがすっごく謎だったんですけど、
よくよく考えてみたら、
あのレシピ(今回作ったレシピ。本に載ってるチーズケーキレシピ)の試作・・・
よつ葉を使ってるんでした。
天才か、あたし。

よって、あの本のレシピで作る場合は、
よつ葉が断トツで美味しいです。
そして。
「クリームチーズの食べ比べ」
「ベイクドチーズケーキの食べ比べ」を終えたところで、
キロ買いするならどーれだ。
って話にもなるんですが、
もう長くなったんで、明日にします。
ってか、明日にさせてください。
絶対書くんで。
\3000円以上お買い上げで送料200円!~29日15:00まで/
ご清聴ありがとうございます。
チーズケーキの食べ比べ、お役に立てましたらこちらをポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
チーズケーキ、まだ冷凍庫にいます。。。






