クリスマスご飯2014その②。~前菜&スープ+時間を置くことによって起きるミラクルなどなど~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メリークリスマーーーース②♡
昨日、ここまで書いて寝オチしました。
書く気はあったんです。
本当にあったんです。
信じてください、刑事さん。(誰)
おかめです。
また余計なこと書いてると最後まで書けなくなってしまうので、
ちゃっちゃといきます。
では、クリスマスご飯の続きから。
今回のメインはこれ♡
クチポーーーーーーーール♡
買ったわ。
ついに買ってやったわよ。
人間工学。
愛しのクチポール。
あたしのクチポーーーール♡
あの、まぁるい形のスプーンに魅せられて、
シュっとしたフォークに恋焦がれ、
ナイフのフォルムにやられたクチポール。
ずーっと欲しくてさ~。
ずーっとおねだりしてたんだよね~。
ま、ぶっちゃけ。
一気に家族全員分買う予算がなくて。
毎月1本ずつ買い、
半年かけて4人分揃えましたけどね。
でも、クチポールはさ。
腹立つことに、どこもワンプライス商売で。
値引きとかほとんどしてなくて。
あたしも諦めてそのお値段で(半年かけて)買ったんだけど。
プロキッチンさんで、25日までSALE中・・・って・・・・・・・・
【WinterSale 2014年11月21日12時半 ~ 12月25日11時59分まで いつもよりお買い得に!】&併... |
見なきゃよかった、これ・・・
しかも欲しかったブラウン・・・
うちのは黒ですけどね・・・
** クチポール ゴア ディナーフォーク ( GO04 ) 【Cutipol GOA キュティポール キュテポル ... |
くそう・・・
いいんだ、いいんだ。
欲しかったんだ、定価のクチポールが。
(強がり)
あとはね。
これ、これ♡

出しましたよ。
ついに出してやりましたわ。
あたしの楽園。
あたし「パラティッシー♡」
さぶろー山「え?」
さぶろー山「パラティッシュ?」
オイオイオイ。
あたしの楽園、パラティッシ。
たった一文字加えただけでちり紙か。
ホントはね、黄色いあの子を使う予定だったんだけど、
いざ、黄色いあの子を並べたら、
イマイチ合わなくて。
あたし「そっかそっか。合わないならしょうがないね。」
ええ。
ここぞとばかりに楽園を並べてやりました。
パラティッシ・・・
ホントせつなくなるけど、今、安い・・・
北欧食器 アラビア ARABIA パラティッシArabia アラビア パープル パラティッシ Paratiisi Purp... |
見るたびに下がるパラティッシ価格・・・
あたし、1枚4,212円で買ったのに・・・(でもあつこさんは1枚4,500円・・・)
せつなすぎる1枚4,212円の楽園には、チーズケーキサレをのせて。
これね、冷蔵庫に残ってたクリームチーズで作った、
混ぜるだけ~の10分ケーキなんだけど、
さぶろー山「めっちゃうま!!!!!」
びっくりするほど美味しくて。
ひな「ホントおいしー。なにこれ?」
おかん「キッシュ?キッシュじゃない?すっごい濃厚なキッシュ。」
あたし「甘くないチーズケーキ。しょっぱいチーズケーキ。チーズケーキサレだよ。」
さぶろー山「オマエ、これは美味いぞ。そこらの店よか美味いぞ。」
みんな大絶賛でした。
例のごとく、クリチを使い切ってしまったので、
詳細なレシピは次にクリチを買った時(来月あたり)になりますが、
クリームチーズに卵、小麦粉で生地ができますし、
そこに炒めたベーコンなどの具を混ぜ込んでるだけのものなので、
適当に作ってもどうにかなるかと。
(実際あたしは、計りすら使っていませんし)
絶品チーズケーキサレの他には。
コーンスープはカルティオさんに登場していただきました。
決して耐熱ガラスじゃないんだけど、コーンスープのせても大丈夫でした。
やっぱいいわ~、フォレストグリーン!

楽園にもよう合う、合う♡
フォレストグリーンがあるのは、マークショップさんかアンビエンテさんだけ。
2013年年末に廃盤のフォレストグリーンが限定数入荷!イッタラ(iittala) カルティオ(Kartio... |
4個セットのほうが若干お得かな。
2013年年末に廃盤のフォレストグリーンが限定数入荷!イッタラ(iittala) カルティオ(Kartio... |
でもこれ、今7,000円ででてるけど、楽天セールの時、6,000円まで落ちたことがあってね~・・・
正月にもっかい6,000円まで落としてくれるんじゃないかとあたしは勝手に思ってるんだけども。
目論みどころか、ほぼ願いの域だけど。
でも、安くなったの見かけたら教えるからねっ。
みんなも見かけたら教えるのよっ。
安売り情報は共有です。
そして。
久々に焼いたバゲットは。
奇跡の穴ぼこ!!!!!
すっごい久しぶりに焼いたんだけどね、
こんなん見たことねえ。
ってくらい、ぼっこぼこと穴が開いてて。
あたし「やるじゃん、あたし。」
たいそう気分を良くしました。

ノーマルバゲの他、りんごとクルミ&クリチ入りのものも。
一気に上達したい時って、
毎日毎日繰り返しやることが大切なんだけど、
(一時期のあたしとバゲットのような。今であればあたしとジェノワーズのような)
ある程度やりこんだ後、
すこーしだけ距離を置くと。
いきなりできること、あるある。
(人はこれを「ミラクル」と呼びます)
あたしが初めて「いきなりできること、あるある」を体感したのは、
今から15年ほど前のこと。
あたし、10代の時に中免(←バイクの免許、中型自動二輪免許。)取ったんだけど、
中免取った時はね。
ものすごいヘタレで。
バイクにまたがれば、すってんころりん。
教習を受ければ、もれなく補習がプレゼント。
(走るのはヘタレでも起こすのはセミプロ級)
通常1ケ月もあれば終わるような教習を、
半年以上かけて。
(雪の季節はまたいでいません)
うすら100万コースの免許を取得しましてん。
(↑バイクの免許にこんな金額だした人、聞いたことない)
あまりの下手くそさに、「一生バイク乗るなよ。」って言われながら免許を交付してもらったんだけど、
ま、ふっつーさ。
取ったら買うよね。
うん。
しかも、あたしバカだからさ。
取る前から買っちゃってて。
新車のDS4がね。
待ってたのよ、あたしを。
免許の交付と同時に納車されたあたしのDS4。
あたし「ぎゃーーーーーーー♡」
そらもう。
嬉しくて♡嬉しくて♡
あたし「うれしいいいいいいいいいー♡」
そして。
かわいくて♡かわいくて♡
あたし「よし、乗ろう乗ろう♡あたしのDS4♡」
キュルルルル・・・・(←エンジンをかけて)
実際。
ドドドドドドド・・・・・(←エンジンがかかって)
あたし「・・・・・・・・・・あれ・・・・・・・・・・」
重くて。重くて。
(教習所のバイク、ゼファー。あたしのバイク、アメリカン。)
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
そして、あまりの重さに走り出せなくて。
ついでに言えば、
バイクの重さの他、
バイクの高さ(足が届かない「高さ」ではなく、金額的な「高さ」です)も頭から離れなくて。
せっかく買った新車のバイク。
乗ったのは300kmです。
(走った箇所、全部覚えてます)
(ガソリン給油した箇所、全部覚えてます)
でもさ。
全然走らないなら、やめればいいじゃん。
乗らなきゃいいじゃん。
売ればいいじゃん。(中型は車検もありますし、無駄に金がかかりますし)
あたし「よし、大型いこ。」
バカな女は、また教習所に通うんですよ。
中型免許を取得して約2年。
今度は大型自動二輪を取得するタメに。
(バカの極み)
そしてあたしは。
大馬鹿野郎の看板をぶら下げながら、再び教習所に通うワケですが、
DS4を買った時、あんなに乗れなかったバイクが、
たった2年たらずの時を置くことで。
なぜか。
乗れるようになっている。的な。
スイスイと風を切って走るあたし。
クランク、八の字、一本橋。
あんなに怖かった急制動までもが、
キュキュッと。シュシュッと。ぴったんこ。
どんな授業もおてのもの。
あたし「天才や。」
おかげさまで大型免許への出費が30万程度で済んだこと、
よく覚えてます。
(いや、でも補習10回は受けてる。卒検も1回は落ちてる)
じゃあ、その後のあたし(約15年後)はどうですか。っつーと、
それはまた別の話ですが。(→別の話)
ある程度時間を置くことによって、できるようになるミラクル。
あるんだよね~。
で。
余計なことを書いてると、あっという間に時間が過ぎちゃうこと。
あるんだよね~。
P・S ごめん。ケーキはまた明日!
ご清聴ありがとうございます。
そんなミラクル、体感したことのある方はこちらをポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。今日はこれから一番娘のクリスマスプレゼントを買いに。
今年はMP3プレイヤーが欲しいそうな。。。






