手羽元で2品その②。~ソース好きに贈る♡ソースna手羽元~ | るぅのおいしいうちごはん

手羽元で2品その②。~ソース好きに贈る♡ソースna手羽元~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あたしの「これから書きます」は、

基本的に、「明日書きます」っつーことですが、

今日はめずらしく夜更新~♡






やるじゃん、あたし。

と。

一見、やる気ある風な自分を褒めてさしあげたい気分も山々ですが、

前のページに、

「コメントはお気軽に使っていただけたら嬉しいです。」

とか書いておきながら。






コメントが開いていない。







っつーことに気が付いて。

生まれるとこからやり直せ、あたし。














はいはい。

では、時間も時間ですので、

気を取り直して。

手羽元で2品その②「ソースna手羽先」。

これは、

コトコトコトコト・・・と煮て、

旨味も何も残っちゃいないスッカスカな鶏肉が、



超美味しく食べれます。










ソースna手羽元。っつー名の通り、

味付けにはソース(←とんかつに使うあのソース)を使ってるんですが、

これは、美味い。

ホント美味い。

すっげー美味い。









すべてのソース好きに贈りたいレシピ♡



(例:サカキさんとか、サカキさんとか、サカキさんなど)













レシピソースna手羽元


【材料】12本分
茹でた手羽元・・・・・12本(茹でていない手羽先や手羽元でも可)
小麦粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量
◎ウスターソース・・・・・大さじ1.5
◎とんかつソース・・・・・大さじ1.5
◎みりん・・・・・大さじ1.5
◎砂糖・・・・・大さじ1/2


【作り方】
1:◎印は混ぜ合わせておく。

お砂糖はお好みで増減してください~。


2:手羽元に小麦粉をまぶす。


ポリ袋に入れてシャカシャカふってもいいし、一本ずつまぶしてもいいし、お好きな方法でどうぞ。


3:フライパンにサラダ油を熱し、2の手羽元を揚げ焼きにし、全体に焼き色がついたらいったん取り出す。

すでに火が通っているので、コロコロ転がしながら焼くだけで大丈夫。
茹でてないお肉を使う場合は、たっぷりの油で揚げるか、蓋をしながら焼く等、しっかり火を通してください。


4:フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取り、1のタレを入れる。
ふつふつっとしたら、3の手羽元を入れ、全体にからめる。


揚げ焼きしたカリカリ衣を楽しみたい場合は、強火で手早く一気に仕上げて~。




ソースna手羽元できあがり~♡

まぁ、もともとソースって、揚げ物にかけるもんだし、

世の中には「ソースカツ丼」なるものも存在しますし。




そう思ったら、

鶏唐揚げとソース。

合わないわけがないんだけれど、










まさかこんなにも合うなんて♡


~ソースとチキンのマリアージュ第一楽章より~







そして。

じっくりと煮た鶏さんを使っているので、

鶏肉を揚げただけのものより、若干旨味にはかけますが、

お肉がホロホロ♡という素晴らしき点もあり。








うちは、煮た手羽元を使ってるんですが、

肉本来の旨味を楽しみたい方は、

4の工程でちゃんと揚げるか、

蓋をしてじっくり揚げ焼きにする等々の工夫をしていただければ、

特に煮た手羽元じゃなくてもイケます。


白いご飯にむちゃくちゃ合うおかずですが、


持ち手部分にかわいいアルミホイルなどで飾ってあげれば、クリスマスでもイケそう。












ご清聴ありがとうございます。

食べたくなったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。今年も残すところあと12日だけれど、クリスマスまであと5日。






嗚呼サンタさん・・・

















今回は大丈夫。開いてるから↓