破れた夢。~冬野菜のポトフ~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬野菜のポトフ・ヤーコンの胡麻和え・激うま豆腐・豚カルビ
こう見えても、
我が家は大のパンダ好き。
あたしも好きだし、
ひなも大好きだし、
さぶろー山も大好き。
日本国内でパンダが見れる動物園は3つ。
ひとつは上野動物園。
ここは、新潟からも新幹線一本で行けるし、
あたし達も一昨年行った。
リンリンもシンシンもすんごい、きゃわいかった。
もうひとつは、神戸の王子動物園。
ここはメスのタンタンってパンダが一匹だけいるんだけど、
新潟から行くにはチト遠い。
そして、3つ目は、
和歌山パンダーランド。(アドベンチャーワールドとも言う)
ここは日本最大のパンダワールドで、
パンダがファミリーで住んでる動物園。
双子パンダの海浜と陽浜の繁殖にも成功してて、
日本で唯一、子パンダが見れる場所♡
あんなにデカくともかわいいパンダ。
の。
ミニミニバージョンなんつったら。
そんなもう。
我が家にとっちゃ、
楽園ですよ。
楽園。 (パンダ、らぶ♡)
そんな楽園に夢を抱き、
いつか行きたい。
パンダーランドに行きたい。
ってのが我が家の夢で。
毎年行きたいなぁと思っていながら、
なかなか実らない夢でもありました。
(単純に旅費の問題です、ええ。)
だけれども。
パンダーランドに恋をして、早4年。
当時あたしをきゅんきゅんいわせた子パンダは、
随分とデカくなり。
当時8歳だったひなちゃんは、
12歳になった。
ひな、中一。
来年は2年生。
再来年は受験生。
そして、子パンダは4歳。
いつまであたし達と旅をしてくれるかも分からないし、
子パンダだってもうイイ大人。
時は流れ、
成長は日々一刻と。
もう待てない。
いろんな意味で、もう待てない。
さぶろー山「・・・・・・よし・・・!」
さぶろー山「パンダーランドに行くぞ!」
ひな&あたし「いやっほーーーーい♡」
おかめ家、一発奮起。
今年の年末はパンダーランド!
和歌山パンダーランド襲撃大作戦♡
っつーことで、
とりあえず、晩ごはんなどなど。
冬野菜のポトフ。
大根・人参・白菜・牛蒡・・・いただいた新鮮お野菜をたーっぷり使ったポトフ。
今、これ見てて気づいたんだけど、
このポトフに入ってるヤツ、
オール頂き物。
(ベーコンも頂き物にて、あたしが買ったのはコンソメくらいです。ハイ)
息するだけで諭吉の飛ぶ季節・・・
ホントありがたい。
人の優しさにどっぷり浸かった冬野菜のポトフには、
たっぷりの黒胡椒を挽いて。
あたし「あー、うまい。」
身も心もポッカポカ。
しかし、ポトフではご飯がすすまないので、
ご飯がすすむおかずもちょびっとだけ。
豚カルビ&ささみにたっぷりキャベツを添えて。
こちらも頂きもののキャベツ。(カルビは買いました。ささみも)
丸々太った肉厚キャベツがすんげー美味くて美味くて。
ひな「キャベツおかわりシターイ!」
あたし「よーし、キャベツだけもっと焼いちゃおー♡」
二人してキャベツだけ食べました。
(そして、余った肉はさぶろー山のお腹で蓄積中)
そして、本日のヤーコンは、胡麻和えに。
ヤーコンの胡麻和え。
特にレシピは書きませんけど、
塩ふって、余分な水分を絞ったヤーコンを胡麻ダレで和えるだけ。です。
あとは、いつもの激うま豆腐。
90%が頂き物の晩ごはんデシタ♡
で。
さてさて。
まず、新潟から和歌山(パンダーランド)まで行こうとした場合、
交通手段としましては、
①飛行機。
②新幹線。
③自家用車。
この3つが挙げられるワケです。
一番早く着くのが、
新潟から飛行機乗って、伊丹で降りて、その後電車ってプランみたいなんだけど、
さすが年末年始。
飛行機代が高いのなんのって。
3人で行ったら、交通費だけで、うすら12万円。
12万円ですよ。
おおう。
しかも、しかも。
パンダーランド行って、そのまま帰るワケじゃないんだから、
宿泊費だって必要だし、滞在費だって必要。
12万円の交通費に宿泊費&滞在費なんていれたら、
20万なんて軽くオーバーしてまう。
20万って!
そんなん、バブルじゃないんだから、無理、無理。
ハイ、飛行機プラン、さよーならー。
あたし「じゃー、ちょっと時間がかかるけど、新幹線にする?」
とは言え、
こちら、天下のJR。
大変強気の商売でいらっしゃいます。
3人で8万円弱。
交通費8万円は高い、高い、高い。
バブルじゃないんだから、これも無理ですよ。
半額にまけてもらえませんかね、JRさん。
さぶろー山「っつか、全然ダメじゃねーか。」
そうね。
予想以上に高い交通費の壁。
あたし「でも・・・行きたい。パンダーランド、行きたい~!」
パンダーランドに我が家が割けるご予算は、10万円。
10万円をちょこっとでるくらいなら大丈夫だけれど、
15万円はキツい。
というか。
はっきり言って、無理。
さぶろー山「もう、パンダーランドは無理なんじゃね?」
と、何もしないくせに偉そうなさぶろー山。
あたし「ちょっと待って、ちょっと待って。」
と、右手でパソコンをたたき、左手で電卓をたたき、まるで奴隷のようなあたし。
(なんて格差社会・・・)
あたし「あのね、すこーしだけ面倒だけど・・・車ってプランもあるよ?」
さぶろー山「えー・・・車ぁ・・・?」
幸いにも運転手は二人いることですし。
一人は若干頼りにならない運転手ですけど、前に進むことくらはできますから。
あたし「うん、うん。関西圏は無理だけど、上信越くらいなら走れるからさ。」
ちなみに、ジャンクションも無理。(あくまで前に進むだけ要員)
さぶろー山「じゃー、車だとどのくらいになんの?」
あたし「えっとね・・・高速代が16,000円くらいでー・・・距離が730km・・・1L20kmは走るハズだから~・・・」
さぶろー山「交通費の予算は5万円だからな。5万円でお釣りがこないと無理だからな。」
あたし「でたでた!43,000円!!!」
やりました、やりました。
5万円以下プラン見つけました!
5万円あればお釣りがきます!
さぶろー山「お。5万で行けるか。」
これなら行ける。
余裕を持って2泊したとしても、10万円で行ける行ける。
あたし「10万で行ける!!!!!」
やったぜあたし。
これで夢のパンダーランドに行ける~!
さぶろー山「じゃあ、交通費が確定したら、ホテルだな。」
そうだね。
予算の中からホテルを選んで、
どうしようどうしよう。
ひな「ねえねえ、パンダ抱っこできたらどうする?」
あたし「キュン死しちゃうかも~♡♡♡」
ひな「きっと、もふもふだね♡」
あたし「そうだよね~♡絶対もふもふ・・・もふもふだよ~♡」
と、まだ見ぬパンダを胸に抱き、
まだ見ぬパンダに夢も抱き、(注:抱っこできるプランはありません)
みんながパンダに向かって団結し、
それはそれは。
大フィーバー。
我が家も超フィーバーしてたワケです。
途中、トイレが壊れたりしましたが、
そこはまぁ、御愛嬌ということで。(いや、本当は切実な問題なんだけど、ここはもう、見て見ぬふりということで・・・)
ええ、ええ。
とっても、とってもフィーバーしてたんです。
そんな折。
一通のお手紙が我が家に届きました。
あたし「あれ・・・?なんだこれ。」
送り主を見ると、火災保険でお世話になってる保険屋さんのお名前。
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・保険屋・・・さん・・・・・・ね・・・・・・・」
うん。
我が家、今年で新築5年目。
いろんなところにテコ入れが必要な時期。
あたし「・・・・・・えー・・・日頃より○○保険をご利用賜り・・・・・」
そうですね。
なんか・・・やな予感。
あたし「・・・・・・誠にありがとうございます・・・・・・と・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
うん、うん。
すっごくやな予感。
あたし「・・・・・・・・・・・・さて、この度ご契約いただいている火災保険に付帯されます地震保険の・・・・・・・・・・・・・・・・」
うん、うん。
もろくそやな予感。
あたし「・・・・・・保険期間が満了となります・・・・」
満了!!!!!

=継続!!!!!
予感的中。
あたし「・・・・・・つきましては、12月末日までに99,150円のお振込みを・・・・・」
あたし「ああ・・・・・あああああああ・・・・・・・・・・・」
地震保険継続のご案内にて旅費と同額(99,150円)の請求をいただきました。
さぶろー山「・・・・・・パンダの話はなかったことに・・・・・」
あたし「・・・・・・ええ、ええ・・・なかったことに・・・・・・」
ひな「・・・・・・・・・また来年だね・・・・・・・・・・」
夢のパンダーランドは地震保険になりました・・・
ご清聴ありがとうございます。
せつないおかめ家の応援は、こちらをポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。先週の今週でこんなこと言うのもナンだけど・・・
宝くじ当てたい。(切実)






