ご飯かパンか論争の結末。~ロールキャベツ~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロールキャベツ・栃尾の油揚げ・ブロッコリーの茎とピーマンのきんぴら・大根サラダ
最も有名な「ご飯かパンか論争」は、
「シチュー」だと思うけれど。
そしてあたしは、ご飯派に100票だけれど。
「ロールキャベツ」もご飯派、パン派に分かれる代物だと思う。
シチューはさ、
パン派の人から言わせたら、
「ご飯にシチューなんて気持ち悪い!」
って言うかもしれないんだけど。
あれは、
全然気持ち悪くなんかない。
ほっかほかのご飯に、
あったかシチューをたっぷりとかけ、
両者を同時に食すカレーライスのシチュー版、「シチューライス」。
アイツの美味さと言ったら、
もう!!!!!
カレーライスはあんまり好きじゃないあたしをも虜にする美味さ。
むしろ、カレーより率先してシチューがかけたい。
日本を代表する国民食として活躍してもらいたい。
そんなワケで、
あたしは、「シチューにはご飯でしょう友の会」の会長を務めさせてもらっているのだけれど、
でも。
実は、パン派の気持ちが分からないでもない。
かの、シチューライス(国民食申請中)が美味しいのって、
実際、シチューの質によるところが大きいと思う。
たとえば。
うちのシチューは、シチューの素100%で作られていて、
メーカー推奨より水の量が少なく、
若干濃いめ。
サラサラっとしたシチューではなく、
どちらかと言えば、ドロドロ系。
だけれども。
この、ドロドロこそが、実は結構重要で。
ご飯にかけた時、
パラパラになりがちなご飯を程よく包み込み、
一度口に運べば、
たっぷりシチュー風味の中に広がるお米ワールド。
ひとつひとつ扉を開け、
シチューのまったり感を楽しみ、
米のうまさを噛みしめ、
お米一粒一粒までもをも美味くする。
実に素晴らしいコラボレーション。
ご飯×ドロドロシチュー。
あいらぶシチュー。
そして、あたしは。
カレーとシチューにお金を出したくないタイプなので、
基本的に外食でカレーやシチューを頼むことはないのだけれど、
一度、どこぞのお店のセットメニューでシチューがついてきてしまった時。
もんのすごいサラサラっとしたスープみたいなシチューがでてきて。
こりゃ、ご飯はないな。って思った。
そこであたしは、
サラサラはご飯に合わない。
という、ひとつの法則を見つけ、
以来、その法則にのっとり、
シチューはドロドロ。
シチューの素100%。
味は若干濃いめ。
この3つを守り通しているのだけれど。
ロールキャベツはさ、
濃度0%よね。
あの、サラッサラのコンソメスープがどうやってもご飯に合わなくて。
いつも迷う。
↑いつもあたしを迷わせるロールキャベツ。
和風や、トマトソースだったら、イイ。
ご飯でもイイよ。
おかずにもなると思う。
ただ。
コンソメ味だった場合。
あたし「おかずにはならないよねー・・・」
どうやってもスープ。
頑張ってもスープの枠が越えられないヒト。
だったら、パン食えばいいじゃねーか。
っつー話になるんですけど、
あたしはご飯が好きなのだ。
分かるかなー。
若いころは、1日3食パンでも、1日3食麺でもイケたけど。
ひとつひとつ歳をとるごとに、
ご飯への愛が、こう・・・深まって。
溢れて。
溢れて。
溢れまくって。
現在、はみで率85%くらい。
一日3回ご飯が食べたい。
まー、そうだね。
唯一、パンでもいいと思うのは、
晴れた日のランチ。
太陽の光がさんさんと降り注ぎ、
気温18度以上、湿度50%以上。
決して寒さを感じない日だったら。
食ってやってもイイ。 (←パンに謝れ)
で。
もちろん、11月の新潟。
18度なんつー気温がでるワケありませんので、
ロールキャベツにはご飯。
ご飯にはおかず。 (←最重要事項)
ロールキャベツ自体、
キャベツを煮て、肉をこね、巻き巻きした後、コトコト煮込む。
という、2品分くらいの手間がかかっているのに、
おかずにならないのが悔しい。
上は栃尾の油揚げ。(焼くだけ)
下は大根サラダ。(切るだけ)
そして、大根サラダにあっさり系ドレッシングをかけてしまうと、
これまたつまみにしかならんので、
大根サラダには、めんつゆ+マヨ+胡麻の、ちょっとこってりドレッシングをかけて。
そして、半端ものお野菜できんぴら。
あたし「嗚呼・・・これだけでご飯3杯イケそ♡」
ちなみにワタクシ。
ロールキャベツでご飯は食えませんが、
半端ものお野菜の集合体きんぴらでもご飯が食えますし、
千キャベツでもご飯が食えるタイプ。
決して贅沢者ではございません。
ロールキャベツだって、
和風だったらおかずになると思うし、
トマト味でもおかずになると思う。
ご飯のおかずになるかならないかの判断基準って、
味だったり、
濃度だったり、
味の濃さだったりするんだろうけど、
無条件でおかずになる味って、
やっぱ、醤油と味噌かな、って思う。
ほっかほかのご飯にお醤油をタラーっとたらしたご飯。
茶色に染まった粒がキラキラ輝いて、
あれは超絶美味い。
ちょっと不恰好に握った三角おむすびに、
お味噌をたっぷりとまぶした味噌おにぎり。
あれも美味い。
超絶美味い。
パンにはバターやジャムが合うように、
お米には醤油。
お米には味噌。
日本で生まれたお米には、日本で生まれた調味料。
ちゃーんと合うようにできてるんだなぁ。
そう思ったら、醤油や味噌ってすごいなぁ。
なーんて考えながら、
ご飯を食べて。
洗い物をしてたワケですよ。
ええ。
泡をつけて。
ええ、ええ。
ゴシゴシとお皿をこすって。
ええ、ええ、ええ。
ツルっと手が滑って。
割れた。 (作家もの。高級品。二度と出会えないかもしれない一品)
もう、ご飯かパン論争なんて考えるもんか。
ご清聴ありがとうございます。
シチューにはご飯!の方は左を。
シチューにはパン!の方は真ん中を。
ご飯もパンもイケちゃう両刀使いさんは、右のバナーを、ポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたしは、ご飯。
どんな時もご飯が好き♡






