おかずにもなるしサラダ感覚でもイケます♡~塩おから~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩おから
塩味の卯の花。
ほんのりごま油をきかせたおからです。
うちは冷蔵庫の半端ものを入れただけですが、
小海老やきのこなんかを入れてもうんまいです。
塩おから【材料】4人分
おから・・・・・200~250g
れんこん・・・・・50g
人参・・・・・1/2本
長ネギ・・・・・1/2本
ちくわ・・・・・2本
◎水・・・・・350cc
◎和風出汁の素・・・・・大さじ1/2
◎塩・・・・・小さじ1
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・適量
【作り方】
1:れんこんはいちょう切りにスライス、人参は細切りに、ちくわは輪切り、長ネギは斜め薄切りにし、◎印は混ぜ合わせておく。
この他、きのこ類(特にしめじがおすすめ)やごぼうなんかを入れても美味です。
2:フライパンにごま油を熱し、人参、れんこん、ちくわを入れて軽く炒め、おからを入れてさらに炒める。
中火くらいで。3:◎印を入れ、汁気がなくなるまで炒め煮にし、長ネギを加え、最後にごま油を回しかけ、火を止める。
最後のごま油は香りづけなので、大さじ1/2くらいを目安にどうぞ。
塩おからできあがり。
温かいうちはお惣菜感覚で、冷蔵庫で冷やせばサラダ感覚で食べれます。
色も綺麗なので、おもてなしにも。
分量は一応4人分ですが、
小鉢6個分はとれますんで、6人家族でも大丈夫。
ご清聴ありがとうございます。
塩おから、試してみたい!と思ったらこちらをポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。やぎ子はまだ睡眠中。
今のうちにアレもコレも・・・アセアセ。




