戸締り。~ざる麺な晩ご飯と炊き込みご飯な晩ご飯~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お彼岸だった昨日。
おかんとひな、はるかにやぎ子を連れ、
ばーちゃん家まで行ってきました。
いつでも、何でも、どんなものでも出てくるカフェふくこ。
あたし「戸締りみてねー!」
と、
各自、戸締りチェックをしてもらうのが、我が家流。
おかん「うん、戸締りOKOK。」
戸締りチェックが終わった人から車に乗り込み、
おかん「ハイ、あんた、運転ね。」
ハい、あたし、運転手ね。
あたし「ちゃんと鍵も確認した?」
おかん「したした。」
あたし「窓とか開けてないでしょうね。」
おかん「開けてない、開けてない。」
あたし「やぎ子とか遊びながら開けてないでしょうね。」
はるか「大丈夫だっつーの。」
あたしも出る前に家中の鍵を確認してはいるけれど、
その後、窓を開けた輩がいないかどうか、
知らぬ間にやぎ子が開けていないかどうか、
しっかりチェック。
あたし「玄関だけじゃなく、リビングもお風呂も2Fもだよ?」
おかん「大丈夫、大丈夫。」
あたし「寝室も洗濯部屋も裏戸もだよ?」
おかん「大丈夫、大丈夫。」
あたし「洗面所もダイニングもバルコニーもだよ?」
はるか「大丈夫だっつーの。」
昔、泥棒にヤラれた我が家。
(盗まれたものは、現金25,050円と、傘一本)
お出かけの際は、
これでもか。
というほどに戸締り確認をし、
こんにゃろう。
というほどに確認を取り、
戸締りには命をかけ、
鍵には余念がない。
あたし「じゃ、大丈夫だね。出発するよ~!」
やぎ子「おー!」
と。
安心して自宅を出発し、
20分ほど走った頃でしょうか。
ひな「喉渇いたー。」
ひなが何か飲みたいというので、
コンビニに立ち寄り。
あたし「じゃ、あたしにコーヒー買ってきてー。」
おかん「あたしお茶ー。」
あたしはコーヒー。
あたしはお茶。
あたしはジュースと。
買い出し班(はるか様)にご希望を伝えたところ、
はるか「・・・・・・おねーちゃん・・・!」
あたし「ん?」
はるか「・・・・・・・・全開なんだけど。」
家の扉は閉まっていても、
トランクが全開でした。
そんな9月23日。
おかんの誕生日だったことに、今。気づきました。
ま。
もう遅いですけどね。
9月23日終わっちゃいましたけどね。
おめでとう。おかん。
ということで、晩ごはん。
冷え冷え~の麺。
具沢山の冷やし中華。
と、見せかけて。
実は。
つけ麺。
胡麻ダレのつけ麺。
シマダヤ3食入り138円です。
あとは、蒸した茄子とか。
スモーク牛タンのサラダとか。
ブルーベリーなどなど。
と、いう、
夏向けさっぱり晩ごはん。
実は。
昨日のものではなく、7月16日の晩ごはんな模様です。
7月16日。
(なんで今頃載せとんねん)
(機会があったら載せよう載せようと思いつつ、気づけば9月・・・)
ありがち!!!
ありがち!!!!!
どんまい♡
じゃ、せっかくの機会なんで、
調子にのってもう一発。
7月19日の晩ごはん。
(いつのことじゃい)
(7月19日じゃい)
ま。
アレですね。アレ。
炊き込みご飯。
どんな具が入っていたかは分かりませんが、
醤油味だったんじゃないかと。
あと、冷やしおでん。

これはね、レシピ書いてありますわよ。
ここに。
ま、今、9月ですけどね。
ちょっと季節外れですけどね。
あとは、きのこのマリネ。
じゃなくて、ポテトサラダ。
きのこのマリネはこっち。
マスタードとレモンのマリネですね。
ええ。
見れば分かりますね。
それと、白桃のコンポート。
確かこれ、うずらからもらった桃。
今年は、うずらからすっごいたくさんの桃を頂きまして。
むちゃくちゃ煮まくった時期があったんだよなァ。
すっごい美味しかったんだよなァ。
もう、一個も残ってないですけどね。
(なんせ、7月の出来事)
あたしの身になりましたけどね。
(なんせ、7月の出来事)
ご清聴ありがとうございます。
おかん、お誕生日おめでとう!と思っていただけたらこちらをポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。おかん、61歳。
62歳だったか・・・な。
当分の間、コメントのお返事は、ご質問のみになります。
モウスワケナイ。 BYばあや












