頼みごとをする時の姿勢。~焼肉デートと魚沼産コシヒカリ~ | るぅのおいしいうちごはん

頼みごとをする時の姿勢。~焼肉デートと魚沼産コシヒカリ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そう言えば。

ちょっと前の話になるんですが、

7月7日、13回目の結婚記念日を迎えた折、

毎年恒例のお祝いデートをね。

してきたんどす。














いつの話?

カレコレ2週間以上前の話。

(MOROMOROに夢中になりすぎて全然書けんかったわ)

















去年は、仙台旅。(←おかめプラン)

一昨年は、大雨洪水注意報。(←さぶろー山プラン)

さらにその前の年は、思い出の五十嵐邸ガーデン(←おかめプラン)・・・

と、

毎年、順番にプランを立てておデートをするんですが、

本年度はさぶろー山プランにて。

さぶろー山「やーきーにーくー!!!」










そう。

焼肉。

さぶろー山行きつけの焼肉屋さん。





あたし「へー。洒落たお店だねー。」





さぶろー山「でしょでしょ。お店も洒落てるんだけど、ここはお肉も美味いだぜ。」





という、さぶろー山にしちゃちょっと小洒落たお店に連れてってもらいました。














まずは、何はともあれ、乾杯。

思いっきりKIRINのロゴが写ってますけど、

あたし、アサヒ派なんで。






ビールはすーぷぁードライ以外いただきませんから。

(中身、お茶です。)














そして。

我が家、今年で13回目の結婚記念日。






13回目ともなりますと。

「愛してるぜ」

だの。





「あいらぶゆー」

だの、

「ジュテーム」

だのの、






愛の言葉もなく。

ただただ、運ばれてくる






さぶろー山「おにく~♡」





と、







あたし「ごはん~♡」

米。









愛の言葉<肉 BYさぶろー山

愛の言葉<飯 BYおかめ












ちなみにごはんは大盛りで、

あたし「大盛り以上のサイズがあるならそれを頼みたい。」








肉は特上。

さぶろー山「特上以上のお肉があるならそれを頼みたい。」









夢を見るのは自由です。

言うのもタダです。















とは言え、

このごはんはね、

ちょっとすごい。





焼肉屋さんなのに。

魚沼産コシヒカリ100%!!!!!








あたし「あまーい。うまーい。あまーい。あまーい。」





新潟産のコシヒカリって、甘味が強く、粘り気が多いのが特徴なんだけど、

魚沼産コシヒカリは、

それのさらに上をゆく甘味&粘り。





あたし「うまーい。うまーい。あまーい。うまーい。」





と、いう甘味と粘りが、

実は若干苦手で。

ゆえに、普段は、ばーちゃん産会津米を愛用していて。

ばーちゃん米こそが日本一美味いと自負しているのだけれど。






そもそもあたし、

この時。

玄米ダイエット中。










毎日、毎食、玄米を食べ続け、

いや。

玄米ご飯も美味しくて大好きなのだけれど。





久々に食べる白米のうまさと言ったら。

もう、最高すぎて。










あたし「うまいー、うまいー。ごはん、うまいー。」

お通しにでてきた牛肉のしぐれ煮とろろのせをごはんにどーんとおかけして。







あたし「ごーはーんーうーまーいーーーー。」

美味い、美味い、あれよ、これよと。







あたし「白ごはんーーーーー♡」

完食。








お通しだけで大盛りご飯が食べれてしまいました。













この、自分のエコロジーさには、びっくりすることも多々ありますが、

魚沼産コシヒカリは、美味しい。




毎日食べるには贅沢すぎて向かないかもしれないけど、

やっぱり、日本一と言われるだけある、ある。





新潟に来たら、一度は食べるべき。

落とすほっぺた持参でいらしてください。















ということで。





あたし「すいませーん。ごはんおかわりー。」

ハイ、大盛り二杯目。





あたし「るん♪るん♪」












そして。

あたしがコシヒカリについて語り、

ひたすらコシヒカリを頬張る中、

さぶろー山は・・・


さぶろー山「お肉じゅうじゅう~♡」






ひたすらお肉を食べていました。












さぶろー山「お肉~、にくにく、お肉~♡俺の肉~♡」

まぁ、年に一度のことですし。

今回は、さぶろー山にお願いしたいこともあるので、

別にいいんですが、

超特別なんですが。








あたし、一杯400円のコシヒカリ、2杯。

さぶろー山、一口150円以上のお肉、山盛り。









ものすごい温度差。

ものすごい価格差。


でも、悔しいかな。

あたし、ご飯なしでは肉が食えない人。






あたし「お肉のっけごはん~♡」





そのまま食べても美味いコシヒカリ。

肉をのっけてももちろん、









あたし「美味♡」










だけれども。

一番最高なのは、

ここ、ここ。

タレしみごはんー♡







焼肉には最初からご飯の会、

タレかけご飯を愛する会、

ワタクシ、どちらも会長を務めております。

(カレコレ発足から2年・・・いや、3年か?)

ごちこさん見てるかな。

会長は本日も元気に普及活動してます。












さぶろー山「さってと、次のお肉は何にしようかな~♡」






あたし「ねえ、お肉ばっかりじゃなく、野菜も食べなよ。」





心配なのは、

野菜を食べないさぶろー山の体。

















ゼロ増え放題なお勘定。

(伝票、伝票!!!)








さぶろー山「は?オマエ、ここ何屋か分かる?」





あたし「焼肉屋さんでしょ。」





そんで、

「肉屋で野菜を頼む」とか、

意味が分かんないとか、

邪道だとか、

頭おかしいとか言うんでしょ。











さぶろー山「肉屋に来て野菜とか、意味分かんねーし。」


















さぶろー山「邪道すぎだし。」























さぶろー山「頭おかしいし。」











ホラね、やっぱりね。

三点セットでキタわ。






あたし「頭おかしくてもいいよ、別に。」





結婚13年目にもなりゃ、

何でも分かるわ。

黙ってても分かるわ。





あたし「すいませーん。キャベツひとつ。」

と、

少しでもゼロを抑えようと思って頼んだキャベツが。








さぶろー山「うまっ!!!」








またこれが美味くて、美味くて。





さぶろー山「キャベツつまみに肉が食えるな。」






さぶろー山「すいませーん。ホルモン追加でー。」





なおさらお肉がすすんでもーた。


妻の心、夫知らず。










だけれども。

そんなこともつゆ知らず、

運ばれてくるホルモン。





さぶろー山「おにく、おにく~♡肉肉ホルモン~♡らぶらぶちゅっちゅ~♡」 BYホルモンの歌 作詞作曲さぶろー山

と、

ホルモンを前にさぶろー山から出たお肉の歌。




これは、さぶろー山の機嫌を表すひとつの指針のようなもので、

歌がでたら、

ご機嫌上々。





さぶろー山「おにく♡おにく~♡大好きなお肉は俺の肉~♡」





バロメーター振り切り。

ご機嫌MAX。





あたし「お肉美味しい?」





にっこりと笑ってご機嫌伺い。





あたし「いっぱい食べて、食べて。もっと食べてもいいんだよ。」





キャベツの時とは打って変わった態度をとらせていただくその理由は。

あたしは今日、





さぶろー山に相談したいことがある。


お願いしたいことがある。


ウンと言ってもらわにゃいけない理由もある。










さぶろー山「お肉、とろけるううううううううー♡」





よっしゃ。

言うなら今。

頼むなら今。








今しかない!











あたし「あのね、あたしね、ちょっとやりたいことがあるんだ。」





あたしね、

ずーっと迷ってたんだけど、

やりたいことがあってね。




いや、別にそんなたいしたことでもないんだけど、

あたしがさぶろー山の立場だったら、

許すかどうか微妙なところだし。





しかも、

それをするには、¥。

悔しいけど、¥がかかってしまうのよね。






まぁ、あたしがちょっとバイトをしたところで、

多少の足しにはなるけど、

全額あたしのバイト代で。

ってのは難しい話だし。

1000円、2000円の話でもないし。





そうなると。






結局はさぶろー山に。












いや、もとい。

さぶろー山様に。






お願いしないと。






あたし「そんなワケなんですけど、どうでしょうかね。」





さぶろー山「ふぅーん・・・もぐもぐ・・・・・」





いや、お願いさせていただかないと。





さぶろー山「へー・・・もぐもぐ・・・・・」





土下座しても。








さぶろー山「お肉もっと食べていい?」





あたし「すいませーん。特上カルビ追加でー」





お肉代がかさんでも。





さぶろー山「あ、タン塩もー。」





あたし「ハイ。タン特上で。2人前・・・いや、4人前持ってきてください。」





いっそ、牛を一頭飼うことになっても。






あたし「で。どうでしょう。」





妻のお願い、きいてみませんか?





さぶろー山「うーん・・・そうだなぁ・・・」









あたし「特上カルビ5人前追加で。」











さぶろー山「うーん・・・悪くはないけど・・・・・」









あたし「特上ロースも5人前追加で。」









さぶろー山「うー・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・・」


















あたし「特選サーロインも持ってきてー」






さぶろー山「よし、のった!」














頼みごとには肉を添えて。

人生の教訓にしようと思う。

あたしのやりたいこと&さぶろー山が許してくれたこと。については、

ちゃーんと決まった時点で、

また書きに来ようと思うんですが、

(って勿体つけるほどたいしたことでもないです。)







とりあえずは、人生の教訓をひとつ学べたお祝いに、

コシヒカリもう一杯。

あたし、大盛りご飯3杯目。










ダイエットは明日から。

一生痩せねーわ。













こうして、あたしはこの日、大盛り3杯のコシヒカリをたいらげ。

さぶろー山は、目が点になるほどのお肉をたいらげました。

(伝票見た時、脇汗と共にケツ汗もふいたわ。)

















そして。

さすがに腹いっぱいだね。

と。

焼肉屋を出て、

ちょっくらドライブなんぞをしてみたところ。

どういうワケか腹が鳴りまして。







まさかの。


ラーメン。







焼肉後の〆ラーメンまでいただいたあたしは、

現在決死のダイエット中です。











ご清聴ありがとうございます。

いつの話?って感じですが、結婚記念日おめでとう!と思ってくださったらどうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。13回目の結婚記念日♡






ジュッテーム。