北斗七星の謎。~カンパ7号・メープルカフェの胡桃カンパ~
夏休み。
嗚呼夏休み。
夏休み。
本年度も。
やってきました。
ワタクシに至っては、365日常夏パラダイスでございます。
毎年、
ひなの宿題を。
大人3人がかり で片付ける我が家。
今年は宿題をなくしてくださいと。
先生に相談しようか。
悩んで。
悩んで。
悩んだところで。
結局のところ。
どうにもならない義務教育。
(当たり前。)
初日のラジオ体操は、
雨にて中止。
ついでに言えば。
明日も雨で。
明後日も雨で。
来週もお天気の悪い新潟県。
今年は、無事に終わりそうです。
ラジオ体操。(行かぬまま。行かなくてもいいまま。無事終了乞う。)
っつーワケで。
昨日はね、一日中あゆみちゃんと遊んでおりました。
あゆみ「すげーなオイ。パンがでてきたよオイ。」
あゆみとランチをすべく、
前日より仕込んだパン。
使用小麦:リスドォル×ゆめちから×スーパーバイオレット
使用酵母:ホシノ丹沢フランスパン種
なまこではありません。
濃いめのコーヒー仕込みな、胡桃入りカンパでございます。
(あ。上記写真は、ベンチ中の様子です。)
めずらしくも、味付きのカンパを焼いてみたワケですけど、
今回はね、
コッタさんで買ったメープル味の粒ジャムさん♡
商品コード:27283 cottaつぶジャムメープルシロップ200g入り357円
これ、パンとかお菓子に練り込めるよう、
粒状になったメープルシロップなんだけど、
焼くとね、
程よく溶けてるんだって♡
これがすっげー美味しそうで♡
ずーーーーーっと気になってたんだけど。
気になるくらいなら買っちまえー。
っつーことでね。
買っちまったのよ。(趣味:小麦所有。47.5kg突破の時、一緒に買いました。)
ワタクシ大の成形下手でして。(知ってるね。うん。みんな、知ってる。)
バゲットにチョコチップを練り込めば、
あーら不思議。
はじけるチョコチップーーー!
に、なってしまいますんでね。(→はじけすぎたチョコチップ )
気を付けて。
気を付けて。
外側にはじけすぎないよう、
細心の注意をはらいながら成形。
あたし「よし。イケるぞ。」
そして。
今回の生地は、
やたらとベトつき、
イマイチ元気のない気がしたのだけれど、
それはきっと、加水率を間違ったからだと思います。
(バゲの加水でカンパ焼いてます。)
しかし、どうしようもないので、そのままスルーで二次発酵。
あたし「だいじょぶ。だいじょぶ。どーにかなるなる。」
すっげー平べったいけど・・・
あたし「だいじょぶだいじょぶ。どーにでもなるなるー。」
どーにかなるなる気合いで、いざ、クープを入れてみたところ。
あたし「・・・・・・」
どーにもならねーし。
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
このカンパ7号が。
すでにやべー感が満載なのは、
皆々様もお分かりになられるかとは思いますが、
ワタクシ自身も、よう分かっております。
分かりすぎるくらいに分かっております。
でもね。
パンにはミラクルというものがつきものでして。
時に。
横長&平べったー&ワラジムシ型のパンでも、
オーブンに入れた途端、
ぷああああああーん。
と、縦に膨らみまくり、
そらもう見事な縦伸び成長型に変身を遂げるあるのです。
(それを、パン作りのミラクルと呼びます。)
ただし。
理由については、まだ解明されていませんし、
解明される予定すら御座いませんので、
ワタクシめも、
神へ祈るような気持ちで、
それを期待して、
期待に胸膨らませ。
ミラクルを夢見て。
オーブンに突っ込むワケなんですけども。
ミラクル起きねーし。 (ミラクルは遠く彼方へ。)
ビジュアルびっみょーだし。
クープはりついてっし。 (4枚張りつけ獄門の刑。)
笑えねーし・・・
あたし「あはははははは。」
笑ってる場合じゃねーし・・・
し・か・も。
できるだけ真ん中に・・・
真ん中に・・・
真ん中に入れてやろう。
と。
細心の注意を払って巻き込んだ粒ジャムは。
入りすぎなくらい真ん中寄り・・・
(寄せればいいってもんじゃない・・・)
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
いつになったらあたしのカンパは上達するのか。
そもそも。
ちゃんとしたカンパの焼ける日は訪れるのか・・・
あたし「カンパーニュ・・・バゲよりレベルたけーわ・・・」
個人的見解ですけどね。
バゲよりレベル高い気がします・・・
そして、
ホシノ酵母も、
レベル高い気がします・・・
ちなみに言えば、
国産小麦も、
レベル高い気がします・・・
あたし「ごめんね・・・いささかイケてないけど・・・よかったら食べて・・・」
あゆみ「え。なんで?あたしなんて焼こうとすら思わないけど?」
あたしは、あゆみちゃんのこんなところがスキである。
あたし「食べて。食べて。もっといっぱい食べて。」
さささささ。
どうぞ食ってくださいませ。
と、パスタもサラダも出してみる。
あゆみ「あー。美味い。」
美味い美味いとご飯をたいらげ。
ご飯の後は、
すっぱむーちょを片手に、
近況を語り合うのが
あたしとあゆみの定番。
あゆみ「あたしね。最近気づいたことがあるんさー。」
そして。
あゆみちゃんの、このくだりがある時は、
大抵笑える時であることを
あたしは知っている。
(もはや、100%の確率で。)
あたし「将来、絶対大成すると思うの。」
大丈夫です。
こちら、
笑う準備OK。
あゆみ「いや。大成はしなくても!絶対ナニか持ってると思う。」
ええ。
いつでもOK。
いつでも笑えます。
あゆみ「ね。そう思わない?」
いや、だから。
いつでも笑えるって。
準備いいってば。
あゆみ「見てこれ。」
あたし「ぶはははははははは!!!!!!」
笑いました。
超笑いました。
予想を超えた行動に、
腹抱えて笑いました。
あたし「なんなんそれ!」
あゆみ「なんかさー。おかーさんがあたしの腕を見つめてきてさー。何するかと思ったら、
いきなりあたしのホクロをペンでつなぎはじめてさー。」
あたし「わざわざ定規で?」
あゆみ「そう。それで、北斗七星できたわー。って・・・・・・」
あたし「すっげーじゃん!超すっげーじゃん!!!」
あゆみちゃんの右腕は、
7つのほくろをつなげると。
北斗七星が輝きます。
あゆみ「ねえ、どう思う?」
あたし「すげー。の、一言だよねー。」
まさに、プラネタリウム要らず。
あゆみ「でしょでしょ。体に夏の星座があるってすごくない?」
あたし「へー。北斗七星って夏の星座なんだ。」
あゆみ「いや。知らねーけど。」
ものすごいアホなことをして。
ものすごいアホに見えるだろうけれど。
実は、あゆみちゃん・・・
結構な美人だったりします・・・
その②に続きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
食べたいわー。と思ったら、こちらをポチっとどぞ↓
スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村
に参加しています
ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。
体に北斗七星を持つあゆみちゃんは、叶姉妹に似てます。(おねーちゃんのほう。)






