ホシノ酵母はじめました。
自分の言ったことに責任の持てない34歳。
昨日のことは、今日忘れます。
今日のことは、今日忘れます。
(粉のことは心の片隅に置いて。)
あの、
欲しくて欲しくてならなかったホシノ酵母。
さぶろー山にホームランを打たれても、
さぶろー山をバゲット恐怖症にしても、
欲しかったホシノ酵母。
そしたら、
本当に恐怖症になり、(かわいそうに。)
そこまでして手に入れたホシノ酵母。
せめてイーストで上手く焼けるようになったら開けよう。
と、心に誓っていたあの、
ホシノ酵母。
上手く焼けるようになんて、全然なってもないけど。
ホシノ酵母はじめてみました。
自分の言ったことには責任の持てない34歳。
たまーにさ。
いつもと違うことがしてみたくなる時って、
あるある。
(好奇心。)
たまーにさ。
無謀だと分かってることにチャレンジしてみたくなる時って、
あるある。
(好奇心。)
チャレンジ精神は大事なんです。
(多分。)
っつーわけで。
ホシノ育成をはじめてみたんですけど、
これは混ぜた時の様子。
あたしは、ホシノ丹沢酵母フランスパン種ってのを買いました。
ホシノ酵母って、顆粒状の酵母に水を入れて、作るものなんですけど、
酵母の量に対して、1.5倍か2倍の水を入れる場合があるらしく、
あたしは今回2倍の水で。
属に言う、「2倍おこし」ってヤツですね。
そして、この混ぜた時の状態って、
よく「おからみたい」って表現されるんですけど、
実際、おからです。
モロおから。
超おから。
まんまおから。
おからと思っていただいて間違いありません。
雑菌の類は、あまりおよろしくないようなんで、
一応煮沸消毒した瓶と調理器具で作ってます。
温度管理のできる器具がありませんので、
常温です。
置きッパーです。
ちなみに、この日の気温は、30度以上ありました。
そしてこれは、混ぜてから4時間後の様子↓
イキナリ4時間後かい。
って感じなんですけど、
1時間や2時間くらいはなーーーーんも変化がないんですわ。
だから4時間後の写真を載せてみたんですけど、
それですら、たいして変化がみられないという・・・
(しいて言うなら、ちょっと量が増えたような気がして、おからがちょっとだけ水っぽくなったような気がします。)
全然変化なくてつまんなーい。
ホシノ酵母さんよ、やる気あんのー。
これは酵母起こしより6時間後の写真↑
泡泡してるの・・・分かります?
量が増えたの・・・分かります?
あたし「なんだ。やる気あんじゃん。」
ホシノ酵母がやる気を出すのは酵母おこしから6時間後です。
真上から見るとあんまり変わりなさそうな感じですけど、
混ぜた直後から比べると、かなりサラサラしてます。
もう、おからではありません。
そして、さらにその1時間後。
酵母起こしより7時間後の写真。
もっこもこした泡が登場しまくり。
もっさもさと量も増えまくり。
混ぜた時より倍以上に膨らんでます。
ホシノ酵母がかなりやる気を出してます。
真上から見ると全然変わってない風ですけど、
相当水っぺー感じです。
日に日に水っぽさが増し、泡泡が増し、量も増す。
このくらいの時間帯はね、
見てるだけでも楽しいです。
(ホシノ酵母のやる気が感じられます。とても。)
そしてこれは、酵母起こしより30時間後の写真↓
7時間後の次が、
なんで30時間後かっつーと。
あたしが寝てたからです。
(眠っていては写真も撮れまい。)
上の写真を見てもらうと分かるんですが、
量がね、すごく減ります。
7~8時間後をピークに、
みるみる減っていきます。
何も知らずにこの状態を見ると、
やべー!ホシノ殺したーーーーー!
ってなると思うんですけど、
(なりましたけど。)
実際のところ。
こういうモンらしーです。
大丈夫みたいです。
これで正しいそう。
(減ってよい。)
そして、デカかった泡が少々小さくなって、
まるで水。
超サラサラしてます。
そんなホシノ育成。
どこでやめればいいのか分からんかったんですけど、
舐めてピリっとしたらできあがり。
って書いてあったんで、
舐めて、ピリっとした気がしたので、
それでやめました。
(そんなもんで大丈夫なんですかね。)
軽く蓋をして、
冷蔵庫に移動。
一晩寝かせて。(そのほうが安定するらしーんで。)
そして。
嬉し恥ずかし初ホシノ酵母パン♡
を。
晩ご飯に食べようと、
それはもういそいそと仕込みまして。(14時スタート。)
るんるんしながら発酵なんぞをさせてみて。(14時スタート。)
19時を過ぎてもこの状態だった時。
(右には腹を空かせた子狸。左には腹を空かせた大パンダ。目の前には半分しか発酵してないホシノパン。)
ホシノ酵母はイーストのように発酵しない
と、いう事実を身を持って体験しました。
(一次発酵にね、6~8時間かかるらしーです・・・)
そして。
その日の晩ご飯は、
言うまでもなく、ラーメンでした。。。
つけ麺・鶏肉回鍋肉・浅漬け
ちなみにこれ、6月14日の晩ご飯です。
(カレコレ2週間前ですかね・・・)
3食入り148円です。
安くてうまーいシマダヤざる麺坦々辛味噌つゆ3食入り148円。
と、思う今日この頃・・・。
痩せる気だけは人一倍。
ええ。
人五倍くらい。
そして、メンマは自家製。
今年はさ、瓶詰めして、塩漬けして、乾燥させて・・・。
いっぱい筍の保存食ができたんだ♡
一年中楽しめるといいなー。
そして。
嬉し恥ずかしホシノ一号さんの全貌は、また明日。
お手数かけます。
お好きなだけ押してください↓
スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村
に参加しています
ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。
特に期待するようなものは焼けてない。
っつー話です。





