強力粉のすすめ②。~注:電車注意報発令~
さーてと。
おっもーーーーーい腰をあげあげ。
小麦粉のお話でも書きますか。
お粉に興味がある人は、是非ともご参考になさってください。
小麦の評価の他、アタシが一週間かけてした単価計算と、小麦の消費量と、安いサイトも載せておきますんで。
(味は個人的見解で、価格は6月29日現在のものです。明日のことは分かりかねます。あしからず。)
粉に全く興味がない人はね、
とりあえず。
電車から降りたほうがいいと思うわ。
はにわ号。
あ、ごめん。
早かった?
まだ電車にいた?
ごめんごめん。
次から気を付けるー。
あ。
わらじ虫号。
(気を付ける気、ナシ。)
それでは、バゲットの話。
お粉の話。
ゾウリ虫Wのお話。
てへっ。
バゲットってね。
本来、「準強力粉」って呼ばれる、
強力粉よりタンパク質が少なく、薄力粉よりタンパク質の多いお粉で焼くんですよ。
(ちなみに、タンパク質が多く含まれるのは、強力粉→準強力粉→薄力粉の順です。)
まぁ、あたしは昔、うどん粉使ってましたけど。
これとかまさにうどん粉って感じしますけど。
強力粉と薄力粉を混ぜれば、自家製準強力粉にもなるんだけど、
準強力粉で焼いたバゲットと自家製準強力粉で焼いたバゲットが完全に同じかっつーと。
それが全然違うんだよね。
まずね、
リスドォルやER、OPERAなどの「準強力粉」で焼いたバゲットは、
全体的に軽め。
味がすっごく軽くて、クラムもすっごく軽い。
クラムはもちもち・・・ってよりもふんわり系。
すごくふわふわな感じです。
そして、クラフトは、ものすげーパリっとして、
ものすげー香ばしい。
お店で売ってるフランスパンが好きな人は、
準強力粉のほうがいいんじゃないかなー。と、思います。
対して、自分で調合した「自家製準強力粉」で焼いたバゲットはね、
粉の風味が強い。
クラフトは準強力粉ほどパリっとしないんだけど、
クラムがものすごいしっとり&もっちりですごいうまいです。
粉の風味が強く、甘味も強く、(特に砂糖を増やしたりはしていません。)
そして、味もいいです。(とても。)
これはまず、お店ではお目にかかれない味だと思うんだよねー。
あたしはこっちのほうが好き。
(ということに気づいたのは、ここ1ケ月くらいのことですが。)
じゃ、上記の話を頭の中に置いてもらって。
ついでに夢のわらじ虫も見てもらって。
OPERA・ER・はるゆたかブレンド・はるゆたかストレート・リスドォル・ゆめちからで焼いたバゲット達。
(その話はこっちです→狂い焼き12本。の、巻。 )
これは、はるか様に送ったバゲですが、
あたしももちろん毒見をしてるワケでして。
粉にも個性がありましてね、
それぞれ味が違うワケですよ。
ぶっちゃけ。
何が美味いかと言いますと。
圧倒的うめーです。
ビックリうめーです。
他をよせつけないほどうめーです。
マジでうめー。
はるゆたかブレンドってさ、
すごい有名な粉じゃないですか。
自宅でパンを焼く人はみんなはるゆたかを使う。使わなければいけない。みたいな。
日本全国はるゆたか絶賛!はるゆたかを買えーーーーー!みたいな。
(誰もそんなこと言ってないけど。)
なんとなーく、
「誰しもかれしもはるゆたかブレンド」
みたいなイメージがあって、
あんまりイメージがおよろしくなくて。(すみません。基本的に、人と違うことがしたいタイプです。)
なのに、すごい高いし。(イーグルの倍だよ。倍!)
なんでみんな、こんな高いの買うんだろな。って。
みんなブルジョワなのかな。って。
すっげー不思議だったんだよね。
でもね。
あれはね。
美味いんだわ。
美味いからみんな使うんだね。
あの美味さに負けてみんなあのお金出すんだね。
あたしもね、一口食べて納得したよ。
誰しもかれしもはるゆたかとか言ってごめん。
そして、あたしもその仲間に入れてください。是非。
(今日からはるゆたかを愛する会加入。)
でもね。
真面目な話、
はるゆたかブレンドって、本来バゲットを焼く粉じゃないんですけど、
そんなん嘘だーーーーー!
ってくらいうまいです。
ほんのりした甘みを感じられるし、
程よくもっちり感もあって。
そのうえ、粉本来の味もよくて。
香りもいい。
なんてゆーか・・・
ちょうどよい。
そう。
ちょうどいい!
味の調和がね、すごい絶妙で、バランスがとれてる感じなの。
ほどよくバランスのとれた粉。
ちょうどいいNo.1。
それがはるゆたかブレンドというものよ。
(個人的見解です。)
(も一発、はにわ号をお届けします。)
ま、好みの問題もあると思うけど、
我が家は全員一致で「はるゆたかブレンド」オシ。
おかんもひなもさぶろー山もはるかも、
誰に聞いても「はるゆたかブレンド」が美味いって言ってね。
全員一致で、これが一番!!!と、いう結果になりました。
ちょっとお高い準強力粉「ER」や「OPERA」で焼いたバゲより断然美味かったです。ハイ。
(ERとか、すっごい期待度高かったんですけどね・・・)
(これを焼いた時も、相当期待度高かったんですけどね・・・)
んで。
次に美味しかったのは「春よ恋ブレンド」。
これも北海道の小麦なんだけど、
はるゆたかブレンドと同様、風味がよくて、甘味があって、
もっちり感もでて、すごく美味しい。
お値段的には、はるゆたかブレンドより若干お安いかな。(50円くらい。)
はるゆたかブレンドが欲しいけど、この50円がどうしても出せねえ!
って方にはいいよ。これ。
すごい美味しい。
ネーミングもカワイイし。
そして、心なしか「はるゆたかブレンド」より扱いやすい気がします。
(気のせいかもしれないくらいのレベルですけど。)
そして。
「ER」と「OPERA」で焼いたバゲットはね。
確かにリスドォルより美味いです。
リスドォルよりはお粉の風味も強いし、
クラフトも若干パリっとするかな。
そして気のせいかもしれんけど、
気泡の入りがよかったように感じる・・・。
(でも、これは気のせいかもしれないし、バゲットにありがちなミラクルかもしれない。)

(縦割りにするとこんなんだし。こうやって見るとやっぱジョッボイ気がするわ。)
ま。
ERもOPERAも、北海道産のお粉ですし、
お値段だけのことはあるかな。
って感じがしないこともないんだけれど、
でも。
劇的にビックリするほどの美味さまでは感じられず。
これだったらリスドォルでもよくね?
みたいな。
単価考えたらリスドォルでも我慢できるよね?
みたいな。
そのくらいの評価でした。
(好みもあると思います。食べ比べた「はるゆたかブレンド」が美味すぎたってのもあると思います。)

そしてこれは、わらじ虫号(ファン多数)で、
あたしはERとOPERAの違いが分かりませんでした。
あと、お値段に惹かれて買った「ゆめちからブレンド」。
(夢の15キロ買い。)
(懐かしの刀傷。)
あれはね、
ショップのページにも書いてあったんだけど、
ものすごいもっちり。です。
ビックリするほどもっちりしてて、
あたし米粉入れたっけ?って思っちゃうくらいもっちりしてて、
こんなもっちりする粉食ったことねーわ。ってくらいもっちりしてました。
ものすごい引きの強さを感じる粉です。
そいや。
ベーグルみたいなもっちりパンが焼きたいってご質問もらってたんですけど、
この粉いいかも。
(弾力ありますでー。)
うちのおかんはね、もともともっちりしたパンが好きなんで、
ゆめちからブレンドがお気に入りみたいです。
そして、お値段的には一等賞だったで賞の「はるゆたかストレート」。
(スカイツリーから飛び降りた系。)
ブレンドがあそこまで美味しかったワケですし、
ストレートなんて食ったら、
あたしエベレストから飛び降りちゃうんじゃなーい!!!
くらいの心配してたんですけど、
それがそうでもなくて。
いや。
不味くはないです。
うまいです。
はるゆたかな感じもします。
いいお粉だと思います。
ただ。
このお値段を出してまでは・・・
ってのが正直なところです。
(あたしは「ブレンド」のほうが口にあいました。「ブレンド」がうめーです。)

大丈夫?電車降りた?これ、年輪だけど?
あたしは今回、いろんな粉をお試ししたかったので、
安くて品揃えのよいこちらのお店で買いました。
|
圧倒的な人気!もちろんNo.1☆どなたでも簡単に美味しいパンを作れ... |
↑いくつもの種類を買いたい人&2.5kgや10kg程度の少量を買いたいにはおすすめ。
ここのお店、7月1日から小麦の値上げをするそうなんで、
買うならいつ?
今でしょ。
現在、値上げ前最後のSALE中。
それで。
ですね。
25.5kgのお粉を手に入れて、
何度も何度もパン焼いて。
毒見して。
また肥えて。
(ううう。泣)
今後、あたしの愛用する粉を何にしようかなーって迷う予定だったんですけど、
あんまりにも「はるゆたかブレンド」が美味しくて。
やっぱ、流行るもんには理由があるんですね。
アタシも今日からはるゆたか愛好会会員です。
新参者ですがよろしくお願いします。
期待してたERやOPERAは、そこまでイケてなかったし。
それなら、いっそ、
すべての粉をはるゆたかブレンドに替えてもいいんじゃね?
的な。
バゲットもラウンドパンもカンパも、はるゆたかブレンドでよくね?
的な。
結局のところはね、そこに行きつくワケですよ。
(はるゆたか愛好会会員No.29865。)
でもさ。
今まで使ってた粉が1kg230円だというのに。
いきなり1kg460円の粉はね。
キツイわけですよ。
(そもそも、このはるゆたかブレンド他25.5kgは、はるか様のお金。アタシは1円も出していないという・・・)
そしてアタシはね、
電卓をたたいてたたいてたたきまくるんですけど、
ふと。
でっかいパックなら安いんじゃ・・・!
っつーね。
趣味小麦屋的発想にたどり着きまして。
調べたところ。
ありました↓
|
【送料無料】【あす楽対応】【楽天市場店限定販売】国産強力粉 はるゆたかブレンド 20Kg 北海... |
20kgで5,970円。
ってことは、
1kgあたり298円。
(多分業界最安値だと思います。もっと安いとこ知ってたら教えてください。是非。)
我が家がパンを焼く時って、
一回の小麦量がだいたい300g。
(バゲなら2本、カンパなら1個、ラウンドは1本焼ける量です。)
そうすると。だね。
1回に使う小麦代が、約99円。
そこにイースト代や電気代、パンによっては牛乳代やバター代など、
その他もろもろの経費がかかってくるけれど、
でも。
この味で1回99円ならば。
出せないことはない。
(ケチケチおかめ、清水から飛び降りました。)
だってさ。
そこらのスーパーでどってことない強力粉を買ってもこのくらいのお値段はするもの。
(うちの近所のスーパーではどってことない強力粉が1kg318円で売ってます。おかめ調べ)
1kg460円+送料(←粉よりたけーわ。)って思うと、ちょっと考えちゃうけど、
1kg298円+送料無料だったらさ。
出せる出せる。
はるゆたかブレンド買える買える。
(ケチケチおかめ、スカイツリーから飛び降りました。)
ちなみに。
20kgという量的な問題だけれど、
現在の我が家がパンを焼くのって、
1回300gの小麦を使って、2日に1回くらい。
一応ね、
あたしの計算したところ、
20kgの小麦粉を300gずつ使うと、
66.66666666・・・・・回焼けるの。
そうするとだね。
4ケ月ちょっとで使い切れる量。
まあ。風邪をひいてパンが焼けない日があった。とか、
友達にあげるタメ1日5本のパンを焼いた。とか、
そういう事情はでてくるにしても。
小麦粉の賞味期限が約半年。
20kgって、余裕で消費できちゃう量じゃーーーーーん!
(できますできます。超余裕です。)
と、いうことに、
この一週間かけて(電卓たたきまくって。)気づいたあたしは、
この20kgを買おうとして、
さぶろー山に殴られました。
(怖かったわぁ。)
でもね。
油も小麦もかつおぶしもツナもマヨネーズも値上げされるし。
買うなら今よ。
今しかないわよ。
(あたしは昨日、サラダ油1ケース12本入り買いました。
キューピーハーフはすでに売るほど持ってます。
ツナは作ってます。
かつおぶしは、いっそさぶろー山にカツオ釣ってもらおうかと・・・)
じゃ、最後に。
あたしが今まで愛用してたお粉「イーグル」と「リスドォル」のお話。
この2つについてはね、コッタさん↓↓↓が、安いです。
お菓子・パン作りの総合サイトcotta ←現在、「社長に内緒の特別SALE中」です。よつ葉バター激安。
楽天とかいろいろ調べたけど、
これはもう、圧倒的安さ。
イーグル2.5kg599円。
イーグル25kg3,938円。
リスドォル2.5kg588円。
リスドォル25kg4,515円。
なんたって、イーグルの25kgは安い。
安い安い安い!
25kg入って3,938円ということは。
1kgあたり157円。
業務用スーパーの安くてまずい強力粉より安い。
けど。
美味い。
今でこそ、はるゆたかとか使ってるアタシですけど、
つい2年前くらいは業務用最安値の粉使ってて。
(時にはうどん粉とか使ってて。)
(これとかまさにうどん粉。)
それをイーグルに替えた時、美味くてびっくりしましたもの。
イーグルってね、すっごく安いけど、不味くないですよ。
惣菜パンとか味付きのパンを作る時は、
あたし、今でもイーグル使ってますもん。
はるゆたかもゆめちからも山盛り所有してても、なお、イーグル使用。
練り込みしたり、フィリング入れたりすると、パンって重くなるじゃないですか。
ものすごいどっしりくるじゃないですか。
国産の粉で作るとね、なおさら重いんですよ。
でも、イーグルって焼き上がりがすごい軽いので、
惣菜パンとか練り込みパンには、ちょーどいい気がする。
(ま、個人的見解ですが。明日になったら、はるゆたかさいこーって言うかもしれませんけど。)
そして。
リスドォルは、イーグルよりお高めだけれど、
準強力粉を買うならこれが一番安いです。
コッタさんのリスドォルが業界最安値だと思います。
粉の味は弱いけど、ERやOPERAにあの値段を出すなら、
リスドォルでもいいと思います。(あたしは。)
25kg4,515円ってことは。
1kgあたり180円。
何がイイって値段がイイ。(結局のところ、それ。)
でね。
そんなアタシは。
25.5キロのお粉を買った次の次の日くらいに、
電卓をね、たたくワケですよ。
(趣味単価計算。原価計算。)
そうすると、ですね。
値段的な問題を考えて、
やっぱ、イーグルとリスドォルの必要性もね。
感じるワケですよ。
(ブレンドしてもうチト単価下げよっかなー。できれば80円台にのせたいなー。的な。)
そして。
気づけばポチっと。

リスドォル10キロとイーグル2.5キロ追加。
すでに25.5キロの小麦を所有していても、
なお。
の、追加。
ついでに。
もういくつ持ってるか分からない牛乳瓶と、
すでに2キロ所有してるのに、まだ買うのか。の、チョコチップや、
見てたら欲しくなっちゃったわん。の、バトンショコラなども買い足してみて。

気づけばアタシは。
38kg(12.5kg+10.5kg)の小麦を所有しています。
目指しています。
小麦粉屋を。
お手数かけます。
お好きなだけ押してください↓
![]()
スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。
合計38キロものお粉を所有しているワタクシですが。
昨日、物置内を整理してたら。奥のほうから10キロのお粉が発見されたことは、
忘れようと思います。
(小麦屋おかめは、来月もお値段据え置きで販売できます。)










