知恵熱。~豚ニラ筍茄子の炒め物~ | るぅのおいしいうちごはん

知恵熱。~豚ニラ筍茄子の炒め物~


昨日ね。


すっごいタメになる話を書いたじゃない?









あたしもさ。


ひっさびさにお仕事した気分になって♡


(うすら3年ぶり。)








それはもう、


たいそうフレッシュな気持ちで。


とても清々しく。


達成感も山盛り。





まだまだ現役でイケるんじゃね?


と、


自分を褒めたところで。
































気づけば熱がでてました。
るぅのおいしいうちごはん 豚ニラ筍茄子の炒め物・卯の花・鮭カマの味噌漬け・絹さや・わらびと姫皮のお吸い物










多分、お仕事恐怖症なんだと思います。


(オイ。)














じゃ、筍でーす。

るぅのおいしいうちごはん

豚ニラ筍茄子の炒め物






センスもくそもないネーミング。


まんま。


書きました。





まんま。


まんま。


まんま。




んまんまんまんまー。


は、


やぎ子の得意な言葉です。






どうでもいいですね。


ハイ。


どうでもいいです。





もう、残り少なくなってきた我が家の筍。


多分、今日の夜で最後かな。


(っつーか、今日中に使い切らないと、それはそれでやべー。)


ってゆーね、


筍を炒めた料理です。





炒めもんなんで、10分でできますし、


これは、


何がうめーって、


タレがうめーです。










レシピ 豚ニラ筍茄子の炒め物
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

筍・・・・・150g

茄子・・・・・2本

豚バラ(薄切り)・・・・・250g

ニラ・・・・・1束

◎オイスターソース・・・・・大2

◎醤油・・・・・大2

◎酒・・・・・大2

◎みりん・・・・・大2

◎豆板醤・・・・・小1/2~

◎ごま油・・・・・大1/2

◎すりおろした生姜・・・・・1片分

サラダ油・・・・・適量

白ご飯・・・・・いっぱい


【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
豆板醤の量はお好みでどーぞ。



2:豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、1のタレを大1くらいかけ、もみこむ。

るぅのおいしいうちごはん

下味です。下味。


3:ニラは3~4cm長さに、筍は適度な薄切り、茄子は1cm程度の厚さに切って水にさらす。
るぅのおいしいうちごはん

炒め物はスピードが命。面倒でも全部揃えてからかかったほうがマル。


4:フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。軽く色が変わったら、茄子投入。
るぅのおいしいうちごはん
そして、茄子に7分目くらいまで火が通るよう炒める。強めの中火くらいで。



5:筍を入れてさらに炒め、1のタレを入れる。
るぅのおいしいうちごはん

タレを入れたら火を強め、余分な水分を飛ばして。


6:最後にニラを入れてさっと混ぜ、火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
ニラはあんまり火を通さないほうが美味いです。




豚ニラ筍茄子の炒め物できあがりー。
るぅのおいしいうちごはん

ピリっと辛い豆板醤がね、


すっげーうめー。





人参入れてもいいし、きくらげ入れても美味しそう。


多分ね、何入れてもうめーわ。これ。


(なんせ、タレが美味い。)







お酒のつまみにもなるだろうけど、


食べ方としてはね、


これが正解。
るぅのおいしいうちごはん
ワタクシ、「タレかけご飯を愛する会」の会長ですけど、


「何でもご飯にのせたい会」の会長も兼ねてますの。





ほほほほほほほ。


(酒<飯。)
















あとは、ばーちゃん家の絹さや。
るぅのおいしいうちごはん
ひなの大好きな絹さや。


うちの子は、絹さやでご飯が食べれるそう。














そして、おかんが絶賛した卯の花。
るぅのおいしいうちごはん
おかん「煮物上手はやりくり上手。」






これは、昔からうちのおかんが掲げる理念です。


(いや。ご本人様は肉じゃがすら火事にしますけど。)






おかん「あのあんたが、ここまで作れるようになるとはねえ・・・」






ええまぁ。


誰のせいとは言いませんけど、


ワタクシ、何十年も作ってますし。


ね。


誰のせいとは言いませんけど。


ええ。


誰のせいとは。


誰のせいよ。






おかん「あたしもさ。あんたに教えたカイがあるってもんよ。」











何も教えてもらってねーし。




(あたしは千趣会の料理本を絵本にして育ちました。)
















おかんのボケが心底心配な今日この頃。
るぅのおいしいうちごはん

そしてこれは鮭カマの味噌漬け。










こちらは、姫皮とわらびのお吸い物。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山とおかんが絶賛してた。


出汁にわらびと姫皮入れただけなんだけどね。


とても美味かったそう。













そして、デザートには、ひなちゃんのお土産。
るぅのおいしいうちごはん
あの、「3箱を5人で分けろ」って言われたヤツ。


(本当に5で割って分けました。)












何気にバランスのとれた晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん

あたしとおかんは好きだけど、


ひなとさぶろー山は、イマイチお好きではない晩ご飯。


とも言う。












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






天気もいいし、パンでも焼くかー。