まつげ。~五目卵焼き~
1月31日(木曜日)
1962年 東京都の常住人口が1000万人を突破
これは、世界初の1000万都市だったようで、
日本の江戸が、世界の江戸になった瞬間。
ちなみに、今現在は、1330万人ほど常住しているそう。
(新潟県は234万人。江戸の6倍の面積を持っていながら、人口は江戸の1/6。)
さすが江戸。
華の江戸。
すごいぜ江戸。
クリスピードーナツ食いたいヨー。
生姜焼き・スパゲティサラダ・サーモン・五目卵焼き・豆腐とネギの味噌汁
あー食いたい食いたい。
ドーナツが食いたい。
人口とかどーでもいいからドーナツが食いたい。
あのふわふわを口の中にむぎゅっと押し込みたい。
嗚呼。
いっそ店ごと食い尽くしてしまいたい。
っつか。
全然関係ないんだけど、
今日の朝、パソコン起動したら、
おかしかったマイページが回復してた。
サムネイルもでるようになったし、
更新情報もでるようになって。
気付けば元通りですばい。
あんなに、何やってもダメだったのに。
何をせずとも元通り! らっきー。
いやー。
待ってみるもんだね。
治癒能力って素晴らしい。るん♪
ひじき、人参、筍、ネギを入れた色とりどりの卵焼き。
たっぷりの具でボリューム満点。
栄養も満点。
(と、いうほどに野菜は入っていない。)
ひじき、人参、筍、ネギ。
実際、数えてみると「四目」なんですけどね、
まーいいんです。
ここは、「五目」って呼ばせてください。
四目でも「五目卵焼き」です。
【材料】1本分
卵・・・・・3個(M玉)
麩・・・・・3g
◎水・・・・・大2
◎和風出汁の素・・・・・ひとつまみ
みりん・・・・・大1
和風出汁の素・・・・・小1/2
乾燥ひじき・・・・・小1
みじん切りの人参・・・・・大1.5くらい
みじん切りの筍・・・・・大1.5くらい
●醤油・・・・・小1
●みりん・・・・・小1
小ネギ・・・・・1本
サラダ油・・・・・大1/2~
【作り方】
1:麩は粉々に砕き、◎印を浸しておく。
なかったら入れなくてもいいんだけど、卵焼きに麩を入れるとね、ふわふわして美味しいの。
2:ひじきはたっぷりの水で戻し、人参と筍はみじん切りにし、ネギは小口切りにする。
ひじきの炒り煮があれば、それ使ってください。それが一番美味い。
3:耐熱容器に2と●印を入れ、ふんわりラップをしてレンチン1分。
600wで1分チーン。冷ましておく。
4:1のボウルに卵を入れて溶きほぐし、みりん、和風出汁の素、3を汁ごと入れる。
よーく混ぜ混ぜ。
6:フライパンにサラダ油を熱する。
カロリーが気になるのは分かるんですけど、卵焼きはね、ある程度の油がないと、ふんわりしません。
いつもぺっしゃんこな卵焼きを作っちゃう方、油の量を増やしてみそ。びっくりするくらいふんわりするから。
7:卵を入れて巻き、卵を入れて巻き、巻き巻き、巻き巻き・・・
途中で油を足すことも忘れずに。
8:巻き終わったら、まきすに包み、10分くらい置いてから切る。
例え、巻きに失敗してもまきすさえあれば、立派な卵焼きができます。まきすさえあれば。
五目卵焼きできあがり~!
ひじき、人参、筍、ネギ、麩=五目。 (若干無理矢理感アリ。)
具はね、
何入れてもOKです。
ほうれん草とか、小松菜とか、
カニカマとか、しらすとか、
しいたけとか、しめじとか、
鶏挽き肉とか、さぶろー山肉とか。(なんなら貸しますし。)
麩にたっぷりの出汁を吸わせてあるので、
噛みしめると「じゅわっ」です。
「ふわふわ」ながらに「じゅわっ」。
「ふわふわ」なのに「じゅわっ」。
「ふわふわ」+「じゅわっ」=「ふわじゅわっ」。
なんでこんなにうんめーんでしょう。
あたしの卵焼き。
(自画自賛は趣味です。)
冷めても美味しいし、色も綺麗なので、お弁当にもおすすめ。
冷めても「ふわじゅわっ」だよ。
「材料みじん切りにして、チンして、冷まして、卵に混ぜて、それを焼く」だなんて、
なんて面倒くせーんだろう。
って、思うかもしれないんだけれど。
実際、あたしもそう思う。
笑。
「しっかり味でボリュームもあるし、メインにもなるよ」
まぁ、
そこそこにご飯食えます。
(そこそこ。あくまでそこそこに。ね。)
に、買ったサーモン。
冷凍庫から発掘しました。
あたし、カレコレ一週間以上買い物に出てなくて。
生鮮品とかちょー乏しくなってきてんですけど。
それでも買い物に行くことを許されない状況でありまして。(お財布が。)
仕方なしなし、
なんとかしてみてんですけど。
まぁ。
なんとかなるもんだなぁと思った。
こちらはスパゲティサラダ。
これ、シーザー風味なんだけどね、
すんげー美味かった。
次作ったらレシピ書こーっと。
個人的には上の三つで十分だなって思うんですけど、
肉がないと死ぬ人のタメに生姜焼き。
さぶろー山「おっにく肉肉。お肉にく~♪」 お肉のテーマBYさぶろー山
我が家の家計を圧迫しているのは常にコイツである。
って。
一瞬思ったんですけど、
よーく考えてみますと、
あたしは無職なわけでして。
偉そうなことは言えないのだったということに気付く。
あううう。泣
ひな「いっつも目に入ってちょー邪魔。これ、切っていい?」
半分くれと言いたい。
※祝:読者様1000人突破プレゼント企画 は、まっこと申し訳ないのですが、
現在ファミリーでインフル中のタメ、発表&抽選&発送共に遅らせてください。
申し訳ない。かたじけない。すんまそん。です。(あ。もう完治しました。なおさらすいません。)
発表は、2月1日。(応募は2月1日まで引き延ばしです。2月1日午前10時までどうぞ。)
抽選は、その後2~3日中に。
発送は、その後になります。
そいや。
書くのを忘れてたんですが、
発表時に、答えのコメントを全て公開しますがいいですか?
そうしないと正解不正解が分からんよなーと思って。
もし、「コメントを公開しないでくれ!」って方がいらしたら、メッセなりコメントなりでご連絡ください。
お手数かけます。
スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村
に参加しています
ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。
ひなはさぶろー山似。




