りんご。~りんごと紅茶のパウンドケーキ~ | るぅのおいしいうちごはん

りんご。~りんごと紅茶のパウンドケーキ~


昨日はね。


無事、懇談会に参加できました。


ああよかったね。って感じ。












もう、12月ですしね。


今年も残すところ17日ですしね。







今年のことは今年のうちにやりきらねば。






この思いだけがね。


あたしを動かしましたわ。

















3時半予定のところを、3時前に到着するという形で。



(一刻も早く先生に謝りたい気持ちでいっぱいすぎて。)













でもね。


ちょうど先生もお暇でしたようで。


うっかり30分もしゃべってしまったわ。








もちろん平謝りな方向で。



(ひたすら謝りましたわ。)










やることやって。


ホッと一息であります。
るぅのおいしいうちごはん
りんごと紅茶のパウンドケーキ・りんごパン




これは我が家の朝ごパンでございます。






りんご×りんご。

るぅのおいしいうちごはん
りんご責め。  ほほほ。









りんごがいっぱいありましてね。








りんごオシです。
るぅのおいしいうちごはん
りんごと紅茶のパウンドケーキ






バターたっぷり。


ふわふわで風味のいいパウンドケーキに、


紅茶とりんごの甘煮を入れて、


パワーアップさせました。





しっとりして。


風味がよくて。


抜群にうめーです。


(紅茶×りんご。ここんとこ一番お気に入りの組み合わせかも。)








ここだけの話ですけど。


懇談会を忘れた日。


もとい。


本来なら懇談会に参加しているハズのその時間。


(12月11日火曜日14時。)









あたしはこいつを焼いていました。 (バカ。)








レシピ りんごと紅茶のパウンドケーキ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】25×7スリムパウンド(25×9xm)1個分

バター・・・・・150g

小麦粉・・・・・150g

卵・・・・・2個

ベーキングパウダー・・・・・小1

砂糖・・・・・130g

りんご甘煮・・・・・150gくらい

紅茶パウダー・・・・・5g(ティーパック1個分程度。アールグレイ推奨)



【作り方】

下準備:バターと卵は空温に戻しておく。

(絶対必要な作業です。うっかり省かないでやってください。)





■りんごの甘煮を作る

1:りんごは皮をむいて1~2cm角に切り、砂糖をのせて中火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
りんご1個につき、砂糖大1が目安。もっと甘くしたければ甘くしてもいいし、控えてもいいです。お好みで。



2:たまにスプーンで混ぜながらりんごを煮る。
るぅのおいしいうちごはん
お菓子に使う場合、りんごの水分が少ないほうが扱いやすいので、蓋はしません。余分な水分を飛ばす感じで。



3:全体がしんなりしてきたら火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
ちなみに、これでりんご4個分。使ってるフライパンは20cmです。



4:レモン汁を少々加え、ざっくりと混ぜたら、そのまま冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
これでできあがり。



5:りんご4個でこのくらいできます。
るぅのおいしいうちごはん
665g。りんご1個につき、160g程度の甘煮ができあがる寸法です。







※一応、りんごの甘煮の作り方も載せておきましたが、特にこれじゃなくても大丈夫です。


「冷蔵庫にりんごの甘煮があるわ。」って方は、それを使ってもらっても。










■紅茶パウダーを作る

1:紅茶によって少々異なるんですけど、紅茶の葉って、実は結構デカい。
るぅのおいしいうちごはん
このままケーキに入れると大変なことになるので、これをケーキ用に砕きます。



2:ミルサーに入れて粉々に砕く。
るぅのおいしいうちごはん
すりばちでするってのもアリ。フープロは使ったことがないので何とも言えないけど、ミキサーは多分無理です。



3:あっという間に粉末状~。
るぅのおいしいうちごはん
これで紅茶パウダーできあがり。



4:あたしは10回分くらいまとめて砕いてジップロックに入れて、冷凍保存してます。
るぅのおいしいうちごはん
一回一回ミルサーで砕くのが面倒臭くてね。てへ。







※一応、紅茶パウダーの作り方も載せておきましたが、「うちの茶葉は細かい。」って方は、


そのまま入れてもらっても大丈夫です。


(ちなみに我が家は、アールグレイの茶葉使用。ティーパックなら茶葉より細かいです。)


茶葉がデカイとね、口当たりが悪いのですよ。








■パウンドケーキを作る

1:バターはゴムベラでクリーム状になるまで練る。
るぅのおいしいうちごはん

ここでしっかりクリーム状になってないと、次の工程で手がつります。


2:1に砂糖を入れ、泡だて器でしっかりとすり混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
白っぽくなるまでしっかり。ここでバターにたっぷりと空気を含ませることにより、パウンドケーキが膨らみます。



3:溶いた卵を3~4回に分けて加え、都度よく混ぜ、紅茶パウダーを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
卵が常温になってないと確実に分離します。常温の卵を溶きほぐしてから少量ずつ加え、よく混ぜること。



4:小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れる。(3回に分けて。)
るぅのおいしいうちごはん
粉を入れたらゴムベラに持ち替え、切るようにさっくりと混ぜる。



5:りんごの甘煮を加え、ざっくりと混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
150~180gくらいなら問題なく増減してもらってOKです。(それ以上は入れたことがありません。)



6:クッキングシートを敷いた型に流し入れ、2回程落として空気を抜く。
るぅのおいしいうちごはん
10cmくらい上から落とす。あまり勢いよく落とすと中身をぶちまけるハメになります。(経験者ですが何か?)

不安な方は、型の下を手でポンポンと叩いて空気を抜いてもいいでっせ。



7:割れて欲しい場所(つまりは中央。)にゴムベラで跡をつける。
るぅのおいしいうちごはん
こうするとね、ぱっくり割れたパウンドケーキができます。



8:180度のオーブンで10分程焼き、いったん取りだす。

軽く水で濡らした包丁で中央に(7でゴムベラで跡をつけた場所)一本切り目を入れる。

るぅのおいしいうちごはん

これでぱっくり割れ目が君のもの。


9:再びオーブンに戻し、180度で20~30分焼く。
るぅのおいしいうちごはん
串をさして何もついてこなければできあがり。途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼く。






割れ目ぱっくり❤
るぅのおいしいうちごはん
これがフランスパンだったらなー。


素晴らしいエッジなんですけど。








焼きあがったら、型から出し、網の上で冷ましてください。


(横にして冷ますと高さのあるカッチョエエパウンドケーキになりまっせ。)





そして。


完全に冷めたらラップに包んで一日置く。








そうするとね、


すっごくしっとりします。

るぅのおいしいうちごはん

これは、2日置いてから、カットしたもの。


多少、置いたほうがカットもしやすいです。








焼きたても美味しいんだけど、


あたしはやっぱり1~2日置いてしっとりしたヤツが好きだな~。
るぅのおいしいうちごはん
ホントしっとり。


ちょーしっとり♪








パウンドケーキはね、


失敗することもないし。


おうちのが一番美味しーよ。














今回使った型はこちら。
るぅのおいしいうちごはん

25×7cmのちょっとスリムな型です。





今まではね、


ブリキの18cmを愛用してたんだけど、


いつも端っこのとこに生地が詰まって、


ちょー洗いにくくてね。






この度、思いきって買い替えてみました。
るぅのおいしいうちごはん
フッ素コーティングがされてんですけど、


これね。


ホント最高。








敷紙なんてね、一枚しか敷かなくていいもんね。
るぅのおいしいうちごはん
焼きあがりに取りだしやすいよう、縦のラインだけ敷く。


横は敷かず、


まんま、ダイレクトに生地を流し込む。






それなのに。
るぅのおいしいうちごはん

すっぽりととれるこの快感・・・!



超さいこーです。












コッタさんの「テフロンセレクトスリムパウンドケーキ型(大) 744円」ってヤツです。






お菓子・パン作りの総合サイトcotta



商品コード:58069


[規格]サイズ:250×87×H60㎜

[素材]鉄(フッ素樹脂塗膜加工)
素材:鉄(フッ素樹脂塗膜加工)
内寸 上部 24.3cm×8cm  底部分 22.5cm×6.5cm





フッ素加工は、洗いものがめっさ楽。












パウンドケーキと一緒に並んでいるのはりんごパン。
るぅのおいしいうちごはん 卵と牛乳入りのリッチな生地に、


りんごをたっぷり巻きこみましてん。







いつものように、


ドリュールを塗る行為は無視。







なので。


照りは一切御座いません。
るぅのおいしいうちごはん

照りはなくとも、


焼きたてふわふわ。






この生地ちょーうめー。 (自画自賛。自己陶酔。独り言。あたしの三大趣味です。)














パウンドケーキは日持ちもするし。


(これはりんごの甘煮が入ってるので2~3日程度だけど、生もの無しのものなら1週間程度もちます。)


持ち運びも楽ちんだし。


ラッピングも簡易にできるので、(ガス袋に入れてシーラーかければ、それでケーキ屋並み。)


クリスマスパーティーのお土産や、


里帰りのお土産にもいいですね。
るぅのおいしいうちごはん
18cmの定番パウンド型で焼くなら、120gずつがちょうどいいかな。


昨日、「マフィン&パウンドケーキ」ってカテゴリを新たに新設したんで、


そこから検索してもらえば、18cm用のレシピもでてくると思います。














ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







多分あたしは。


紅茶とりんごのパウンドケーキを見る度に。


懇談会を忘れたあの日のことを思い出すでしょう・・・