寝坊と呪いと遅刻とひな。~お好みチキン~
あたくし。
今年33歳になりまして。
こう見えましてもね。
立派な大人なんですけれどね。
(あたしが立派なわけではなく、もういい大人だよって意味です。)
いや。
お恥ずかしい話。
この歳になっても寝坊が大好きで。
趣味寝坊。
特技寝坊。
あたしと言えば寝坊。
寝坊と言えばあたし。
まさに生まれながらの寝坊気質。
寝坊の申し子。
寝坊の代名詞。
もう他に言葉がでない。
そのくらい寝坊に愛された子。
それがあたしというものなんですけどね。
今日はね。
ちょっと人生初の感じだったわ。
おかん「ぎゃーーーーーーーーーー!」
あたし「ぎゃーーーーーーーーーー!」
さぶろー山「ぎゃーーーーーーーーーー!」
ひな「は?」
家族全員寝坊した。 起きたら7時半過ぎよ。
さぶろー山「ばかやろー。目覚ましどこ行ったー!!!!!」
うちね。
あたしがしょっちゅう寝坊するもんだからさ。
各自1個以上の目覚ましをそれぞれでかけてんの。
あたし「そうだよねー。目覚ましねー。」
そうだよねー。
そうなんさねー。
なんで8個もある目覚ましが1個も鳴らなかったのか。
それが不思議。
あたし「呪いかなー。」
なるほど。
呪いか。
さぶろー山「うっせー。このボケーーーー!!!」
お好みチキン・かぼちゃサラダ・揚げてもないのに揚げだし豆腐・炒め大根のキムチスープ・わかめご飯
あたしは多分、目覚ましに呪われている。
多分ね。
前世で目覚ましをちょー不当に扱っちゃって。
その呪いが消えぬまま、現世に生まれちゃったタイプ。
じゃ。
煮るだけなんですけどね。
揚げだし豆腐なお味。
レシピはこちらです→揚げてもないのに揚げだし豆腐
チョリソー入りでオサレなデリ風のお味。
(いや。デリのサラダなんて食ったことないけど。ごめん。)
さぶろー山のこよなく愛するわかめご飯。
さぶろー山「わかめご飯って、なんでこんなに美味いんだろう~❤」
前髪が増えるといいね。
寒くなるとさ。
キムチが美味いよね~。
それとね。
これね。
ちょー美味いです。
も。
べらぼーに美味い。
これはね。
お好み焼きとたこ焼きとソースとマヨをこよなく愛するあたしのタメに
あるような食べもんだね。
むしろ、なんで今までこの食べ方が思いつかなかったのか。
それが謎。
【材料】4人分
ささみ・・・・・8本(胸肉でもヨシ)
◎とんかつソース・・・・・大4
◎はちみつ・・・・・大1
◎ケチャップ・・・・・大1
紅生姜・・・・・お箸でふたつかみくらい
青海苔・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・好きなだけ
小ネギ・・・・・2~3本
【作り方】
1:ささみは筋を取り除く。
ささみの筋取りはこちらに詳しく載ってます→
2:観音開きにし、厚みを均等にする。
観音開きができなかったら、麺棒で叩いてもいいです。厚みが均等になりゃそれでいい。
ささみじゃなく胸肉使ってもいいです。
3:◎印を混ぜ合わせ、なーんちゃっておたふくソース
を作る。
おたふくソースをお持ちの方はそれを使っていただいて。
面倒な方はとんかつソースでもいいです。
小ネギは飾り程度なので、なかったら省いてヨシ。
ま、余裕があれば、軽く塩・胡椒などしてもらっても。
6:5のささみにソースを塗る。
好きなだけ塗っていいです。こぼれ落ちたソースもたまりません。
7:みじん切りにした紅生姜をパラパラ~っと。
ひな用のだけ紅生姜なしで作ったんだけどさ。あったほうが美味いけど、なくてもそれなりに美味かった。
8:マヨネーズと青海苔をのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼き、小口切りのネギを添える。
オーブントースターやグリルでもいいです。お好きなもんで焼いて。
お好みチキンできあがり~!
ソースを作るとか、ネギを刻めとか、いろいろ書いてはあるんですけど、
基本的には、塗って焼く。
それだけですばい。
ちなみに。
添えたキャベツは、千キャベツではなく、ザク切りキャベツ。
チキンに塗りきれなかったソースとマヨも一緒に添えといた。
あたしはね。
この甘めソースが大好きなもんで、
わざわざソースを作って塗ってますけど、
とんかつソースをそのまま塗ってもいいよ。
このね。
あえてザク切りにしたキャベツ。
これがまたうめーのなんのって。
あたし「あー・・・これだけでご飯食べれそ。」
ええ。
食べれます。
あたし、これで2杯イケる。
あーもう。
あたし「たまらーーーーーーーーーーーーん!」
これね。
次の日お弁当に入れてもバカ美味かった。
簡単だし。
あるものでできちゃうし。
バカうまだし。
こりゃ我が家の定番になりそうですわい。
で。
寝坊の話にはね。
実は、続きがありまして。
さぶろー山「じゃ、俺、風呂入るからパンツと靴下とシャツ持ってきておいて!」
あたし「らじゃー。ぶらじゃー。」
さぶろー山「弁当はもういらねーからパンだけ焼いといてー!」
へい。
まっこと申し訳ありませんデシター!
と。
さぶろー山は風呂に直行。
そしたらばね。
お次は。
あたし「ひなーーーーーーーーーー!!!!!」
そう。
まずはね。
小学校。
急げば間に合う。
マッハでご飯食べて、マッハで走ろう。
あたし「ひなー!ご飯食べちゃってーーーー!」
片手にパンを持ち、
キッチンから大声で叫ぶ。
しかし、おかしいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
返事がない。
あたし「ひーーーなーーー!起きてーーーーー!」
もっかい寝ちゃったのかね。
いかんいかん。
寝てはいかん。
と。
さっきより大きな声で、もう一度呼んでみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あれれ。
おかしいね。
全く無反応。
あたし「ちょっとー!ひなーーーーーーーー!!」
寝てるのか?
まだ寝てるんだな。
そう思って、階段を一気に駆け上がり、
布団に横たわるひなを確認。
ひな「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
やっぱり寝てたか。
あたし「ひな。ひな。起きて起きて。学校遅刻しちゃうよ。」
と。
ひなを揺さぶり起こしてみますと。
ひな「まま・・・ひなね・・・なんか・・・寒くて暑い・・・・・・・」
サムクテアツイ・・・?
8度5分ーーーーーーーーーーー!
ぽちっと応援ありがとう!
THANK YOU!
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村
に参加しています
そっこー医者の予約しました。
これから行ってきますわ。








