スパイスと引き出しの関係。~れんこんチップスサラダ~ | るぅのおいしいうちごはん

スパイスと引き出しの関係。~れんこんチップスサラダ~

昨日はね。


待ちに待った土曜日。


今日こそ庭造りをしようと。


そらもうウキウキしてまして。




この一週間・・・待ち遠しかっただよー!!!







と。







朝も7時に起きまして。


早々に朝ご飯を食べて。


身支度を済ませて。


天気予報を見たら。






まさかの雨予報。 それも降水確率60%ときたもんだ。







あたし「モルタル・・・。レンガ・・・。」





さぶろー山「今日はもう諦めな。」









あたしはモルタル塗ってレンガが積みたいんだよ~!!お天道様のばかー。








人がやる気を出した時に限って報われない。


これは何かの暗示か? 





え。


まさか・・・








やめろってこと?  ミントからの要請か?










しかし、2~3日晴れの続く時でないとお庭工事ができないので。


泣く泣くモルタル塗りを諦めて。


おうちでのーんびりとしていたら。






ら。








ら!
るぅのおいしいうちごはん
すごいものが届いた!









すっ・・・






すっ・・・








すげー!!!!!
るぅのおいしいうちごはん
あたし「何じゃこれはー!!!!!」









あたし「夢か。」
るぅのおいしいうちごはん
わさびにからしにしょうがににんにくに。 どうしよう。二年は買わなくてもよさそう。





あたし「真か。」
るぅのおいしいうちごはん
なんてお洒落なパッケージ。 飾ればいいのか?





あたし「幻か?」

るぅのおいしいうちごはん

だってこれ・・・ ボーリングできそうですけど。 投げればいいのか?






しかもね。


しかも!





GABAN-!!!!!
るぅのおいしいうちごはん ちょっと奥さん。 スパイスの最高峰GABAN のスパイスですことよ。








あたし「ぎゃー。どうしよう。超感動だー!!!!!」





さぶろー山「どうしたの?その山のような小瓶。買ったの?もらったの?」





ああ。


そうだ。


請求書とか入ってたら大変。





あたし「だっ・・・だっ・・・誰から誰から?何から何から?!」 
るぅのおいしいうちごはん レシピブログさん&ハウス食品さーん!!!






あたし「そうだった。あたし今年のスパイス大使だったんだ~!!!!!」
るぅのおいしいうちごはん
これはお友達に配ってくださいとゆーお試しスパイス。 なんて気がきいてるんだ。










MJDK。 まじで感激。











あたし「あっひょ~!もう早速しまわなくっちゃ♪るんるん♪」
るぅのおいしいうちごはん
うっきうきと小躍りしながらスパイス収納棚に入れました。




あ。


あたしね。


換気扇とシンク磨きも相当好きですが、



実はかなりの引き出しフェチでして。




引き出しを見ると萌えます。


空いてる場所を見ると何か詰めたくなります。




きっちりきっちりピシっと収納された引き出しには相当萌えます。 変態。








きっちりきっちりピシっとなものが好きですから。


GABANさんのスパイスは相当好きであります。






何が好きって・・・ここが好き。
るぅのおいしいうちごはん 完全な円柱型&真上から見ても何か分かるところ。





今まではさ。


100均のスパイス使ってたんだけど、


それだと、微妙な末広がり瓶なんだよね。


下はキツキツなのに、上だけ隙間があるってスタイルがさ。


この引き出しフェチなあたしとしては、とっても許せなくてね。


何度GABANの瓶を買おうと思ったことか。 






それに。


うちのスパイス収納はスライド引き出し。


上から見た時に見えるのは蓋。


横にはラベルが貼ってあるけど、


蓋にはなーんも書いてないでしょ。


イチイチ取り出さないと何か分からんっつーのが手間でね。


何度GABANの蓋を買おうと思ったことか。










あたし「買わなくてよかったー!!!!!」
るぅのおいしいうちごはん
欲しかったら当ててみろ。


我が家の家訓です。 








今年一年がんばりまーす!!!
るぅのおいしいうちごはん
スパイスはGABAN。 ハウス食品です。 大事。










じゃ、早速いただいたスパイスを使って。


晩ご飯でーっす!
るぅのおいしいうちごはん 山菜そば・豆腐と明太子のクリーミーグラタン・れんこんチップスサラダ






本日使用したのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん
GABAN 味付け塩コショー スモーク風味




どれを使おうか悩んでね。


いくつか蓋をあけてクンクンしてたんだけどさ。


コレに惹かれた。


コレにやられた。





この匂いには、相当恋した。 ぽっ///






で。


これ。
るぅのおいしいうちごはん
れんこんチップスサラダ




想像以上に美味かったです。


この塩コショーが最高。


スモーク風味なんだけどね。


ほんっとにスモーク。


香りばんばん。

スモークばんばん。


ばんばんてー。



レシピ れんこんチップスサラダ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

れんこん・・・・・300~350g

食べたい生野菜・・・・・好きなだけ

サラダ油・・・・・大2くらい

GABAN味付け塩コショー・・・・・適量

●レモン汁・・・・・大1/2

●オリーブオイル・・・・・大1強

●はちみつ・・・・・小1/2弱

●GABAN味付け塩コショー・・・・・適量



【作り方】

1:生野菜は冷水で洗い、食べやすい大きさに切ったら、水気を切っておく。

ちなみに、生野菜は冷水にしばらくつけておくとパリっとします。



2:●印を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
るぅのおいしいうちごはん
味を見ながら塩コショーを入れてね。



3:れんこんは皮をむいて、4つ割にし、薄くスライスすし、酢水にさらしてアクをぬく。(水でも可。)
るぅのおいしいうちごはん
この後、超少量の油で揚げるので、小さめに切ったほうがいいです。

(少ない油でデカいものを揚げようとすると揚げムラができるんで。)



4:れんこんの水分をキッチンペーパーで拭き取り、熱した油で揚げる。
るぅのおいしいうちごはん
火加減は中火。



油はね、ホントにちょっとで大丈夫。
るぅのおいしいうちごはん
粉をつけてるワケじゃないし、小さいし、薄いのですぐ揚がります。



5:ほんのりキツネ色になった裏返し、カラっとしたら引き上げる。
るぅのおいしいうちごはん
うちはフライパンが小さいので2回に分けて揚げた。



6:キッチンペーパーの上にのせ、しっかり油を切る。
るぅのおいしいうちごはん
網でもいいけど、網の間から落ちる可能性大。



7:そうしましたら、ここで登場味塩コショースモーク風味。
るぅのおいしいうちごはん
ワンタッチで開けれるのも嬉しい。



これをパラパラ~っとふりかけて。
るぅのおいしいうちごはん
開けただけでやられます。この香りに。



8:生野菜の上にれんこんチップスをのせて、ドレッシングをタラーっと。
るぅのおいしいうちごはん
我が家はサラダほうれん草とパプリカを使いましたが、レタスでもきゅうりでもお好きなもので。




れんこんチップスサラダできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
スパイスはGABAN。 ハウス食品です。 アンダーライン。









あとは豆腐と明太子のクリーミーグラタン。
るぅのおいしいうちごはん
豆腐半分をソースとして、もう半分を具として扱ってみたグラタン。


結構イケた。






あとは山菜蕎麦。
るぅのおいしいうちごはん
山菜ミックスで駅そば風。












さてと。


今日こそモルタル&レンガと戯れるぞ~!!!









「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。











新潟市。


今週はずーっと晴れの予報です。(この時期の新潟にとっちゃ、ある意味奇跡。)