一度で三回楽しむ♪~照りチキひつまぶし~
あ。
今、気付いた。
今日、うるう年!!!
照りチキひつまぶし・薬味4種・大根菜のくたくた煮・焼きアスパラ
おお。
人生8回目のうるう年かー。
ま。
特に何の予定もないんですけども。 オリンピックイヤーだなってことは知ってる。
大根菜のくたくた煮。
塩漬けにされた大根菜を水戻しして、油揚げと一緒に煮たもの。
これ、さぶろー山家のおふくろの味らしい。
くたくた煮が食べたいと言うので、お義母さんから塩漬けの大根菜を分けてもらった。
会津では、大根菜を干して食べるってのがメジャーだったので、
塩漬けは、あたしも初めて。
さぶろー山「くったくたになるまで煮ろ。いいか。くったくただぞ。くったくた。」
???
大根菜ってそこそこ食感のある状態で食べるもんだと思うんですけど。
さぶろー山「いんや。くったくただ。くったくたになるまでじっくり煮ろ。」
くったくた・・・
くったくたですか・・・。
どうやらくったくたがポイントらしいので、
ご指示のとーり、ルクルーゼでくったくたになるまで炊きました。(1時間以上煮た。)
さぶろー山「そうそう!これこれ!これがくたくた煮!!!うわー。すげー久々だー。」
あたし的大根菜:そこそこ食感のある状態で炒め煮するもので、お味は甘じょっぱ系。
さぶろー山的大根菜:くったくたになるまで煮て、お味も甘じょっぱではなく、しょっぱ系。
食文化の違いですな。
ま。
喜んでもらえたのでヨシとしよう。
そして何年かたつと。
中間地点をとった辺りで我が家の味になる。
結婚って多分そういう仕組み。
アスパラって焼くと甘みが増して美味いんだよね。
我が家では、茹でるより焼きのほうが人気。
それと。
うなぎ じゃなく 鶏肉 ですけどもね。 ははは。
ひつまぶしのタレで鶏肉を焼き、
ほかほかご飯にどっかーんと。
鶏肉だけどひつまぶし。
うなぎ1匹1500円。
鶏肉2枚で300円。
超リーズナブルにひつまぶしが楽しめます。
【材料】4~5人分(6人分くらいあるかも。)
鶏もも肉・・・・・2枚
●醤油・・・・・大3~4
●酒・・・・・大3~4
●みりん・・・・・大3~4
●砂糖・・・・・大3~4(お好みで)
ご飯・・・・・3~4合
刻み海苔・・・・・好きなだけ
錦糸卵・・・・・卵2個分
かいわれ・・・・・1/2パック
◎水・・・・・800cc
◎和風出汁の素・・・・・小2
◎塩・・・・・ふたつまみ
◎酒・・・・・大1
◎醤油・・・・・少々(香りづけ程度)
薬味・・・・・胡麻・わさび・柚子胡椒・山椒・七味・ネギなど好きなだけ。
【作り方】
1:鶏肉はフォークでぶすぶすっと刺す。
タレの漬け込みをよくするタメ&お肉をやわらかくするタメです。
2:●印に漬け込む。
常温で20~30分くらい。あ。ご飯少なめにする人はタレ大3ずつでいいと思います。
3:◎印を合わせて出汁汁を作る。
4:フライパンを熱し、タレを切った2の鶏肉を皮目から焼く。
中火で2~3分くらい。漬け込みダレは後で使うので、捨てないように。
鶏皮から大量の油がでるのでサラダ油は不要です。
かなりな量です。
5:焼き色がついたらひっくり返し、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。
このフライパンでタレも作っちゃうので、油は全部拭き取ってOKです。
6:とっておいた漬け込みダレを入れ、蓋をして中火で5~6分煮る。
チキンもタレも同時にできあがり。
7:鶏肉は食べやすい大きさに切り、お皿にほかほかご飯をのせ、錦糸卵、刻み海苔、かいわれをのせる。
我が家は3.5合分。
8:鶏肉をのせ、上からタレをかける。
ご飯のすすむ甘辛ダレ~♪
照りチキひつまぶしできあがり~!
さぶろー山「うわ。今日は豪華だね~。」
おかん「なぁに?今日ってお祝いでもあんの?」
ふっふっふー。
実はこれね。
300円しかかかってないんだ。
ってゆーね。
一見、すごく大事にも思えることは。
絶対に言わない。
あたし「そうでしょー。すっごく高かったんだ。」
何食わぬ顔で、
ひょうひょうと大ホラふきます。てへ。
ひな「うーん。おいしー。」 子供はこれが好き。
二杯目は、たっぷりと薬味をのせて。
これでもかーってくらい山椒をふりました。
あたし「山椒LOVE♪LOVE♪」 あたしはこれが好き。
さぶろー山「ずずずずずー。ずずずずずー。おかわりもう一杯ッ!」
もう一杯どころか、もう三杯食べた。(ノーマル一杯・薬味のせ一杯・茶漬け三杯。つまり六杯ってこと。)
鶏肉で楽しむひつまぶし。
ひな祭りにもいいかもねー。
あ。
ちなみに去年のひな祭りはこんなんでした。→ ひな祭り 今年はどうしようかな~。
「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い )
投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。
■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0
■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0
【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、
ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。
■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351
こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。
投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。
投票してくださった方。
本当に本当にありがとうございます。
涙流して感謝します。
ぽちっと応援ありがとう!
THANK YOU!
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング
に参加しています
にほんブログ村
に参加しています
昨日のかすべ。
見たこともなーい!って方が多くてね。
気になって調べてみたら、流通は北日本だけみたいでしたー。
北海道では超メジャーなお魚らしく、
青森・秋田・山形辺りでも、よく食べられてるみたいです。(ちなみに、新潟でもメジャーではない。)





