彫刻刀の行方。~しめじの和風ドリア~ | るぅのおいしいうちごはん

彫刻刀の行方。~しめじの和風ドリア~

なんつーか・・・
るぅのおいしいうちごはん
積もってまーす❤ みたいな。








もー雪いらん。






さみー。
るぅのおいしいうちごはん しめじの和風ドリア・渡り蟹のポトフ・大根サラダ・ブルーベリーヨーグルト







雪。


お腹いっぱいですてー。







あったかポトフです。

るぅのおいしいうちごはん 渡り蟹のポトフ。



蟹がいい仕事してます。


渡り蟹からいい出汁がでて、これがもう。ほんまに。なんとも。










箸休めのサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
大根サラダ。



大根とかいわれに焼き海苔をトッピング。


キムチで作ったドレッシングはピリ辛うまうま。


海苔とよく合うね~。











デザートにはヨーグルト。
るぅのおいしいうちごはん
妙に白く写ってますが、ブルーベリーヨーグルトなんで実際はブルーベリー色でした。











それと。


今日はドリアでーす。
るぅのおいしいうちごはん

しめじの和風ドリア




牛筋煮込みdeオムライス を作った時に。


たいそう美味しいと評判だった黒胡椒風味のバター醤油ご飯。



これをドリアに仕立ててみました。




ご飯がお醤油味だったんで、


ホワイトソースもお出汁を入れて。


完全に和風なドリアです。





レシピ 和風しめじドリア

るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

■ご飯

米・・・・・2合

醤油・・・・・大2

◎バター・・・・・10g

◎ガーリックパウダー・・・・・3ふり

◎粗挽き黒胡椒・・・・・少々

■ホワイトソース

牛乳・・・・・450cc

小麦粉・・・・・大4

バター・・・・・40g

和風出汁の素・・・・・大1

塩・胡椒・・・・・少々

スライスした玉ねぎ・・・・・1/2個

小房に分けたしめじ・・・・・1袋

■トッピング

とろけるチーズや粉チーズ・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:米は洗って、少なめの水に醤油を入れて炊き、炊き上がったら◎印を入れて混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
黒胡椒はちょっと多めかなってくらいが美味しい♪



2:ご飯を炊いてる間にホワイトソース作り。

フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、しめじを炒め、しんなりしたら小麦粉を入れて炒める。
るぅのおいしいうちごはん
小麦粉が完全になじむまで炒める。(そうしないとダマになるのでね。)



3:牛乳を入れ、ゴムベラでかき混ぜながらなじませる。
るぅのおいしいうちごはん
2でちゃんと馴染むまで炒めておけば、一気に入れても、ちょっとずつ入れてもダマになりません。



4:ふつふつっとしてきたら和風出汁の素を入れ、塩・胡椒を入れて味を整える。
るぅのおいしいうちごはん
ふつふつさせないと粉っぽさが残るので、必ずふつふつっとさせること。



5:耐熱皿にご飯を入れてソースをかけ、チーズをたっぷりとのせる。
るぅのおいしいうちごはん
そのままオーブンで焼き色がつくまで焼く。




和風しめじドリアできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 和風しめじドリア





我が家、しめじしかなかったんで、しめじオンリーで作ったんですが、


まいたけでもいいし、えりんぎでもいいし。


ほうれん草とか。卵とか。


何でも合うと思います。





チーズがとろ~ん。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「あふー・・・あふあふー。」





さぶろー山は。


ドリアやグラタンを食べる時。


顔をほころばせながら。


嬉しそうに。


そして。


石ちゃんもビックリなぐらい。


実に美味そうに食べる。




いつかドリアのCMでれるんねん。撮影は両国国技館がいいと思う。







中のご飯はお醤油色♪
るぅのおいしいうちごはん
黒胡椒がピリっときいてるね~。






さぶろー山はすんごい喜んでたけど、


個人的にはオムライスのほうが美味しかったなぁ。


あの牛筋煮込みのかかったオムライス。


半熟のとろとろ卵に牛筋煮込みがからんでからんで・・・




あ~また食べたい!!! あたしとひなはオムライス派。
















で。















あたし「鉛筆もった?消しゴムは?ああ!定規定規!!!そこに落ちてるー!!!」





ひな「あ。ホントだ。ママ~、あとね、今日新聞紙がいるんだって。新聞ある?」





あたし「新聞ね。一日分でいい?」





ひな「うん。一日分あれば十分~。」








忘れ物ない?


学校で必要なものはこれで大丈夫?




どこんちでもあるであろう普通の。


ごく一般家庭の朝の風景。










うちの子はね。



忘れ物が多い。




忘れ物くらい~って思うかもしれないけど、


それが、笑っちゃうくらい、えらい多い。


年末の懇談会で。


先生が涙目になって真剣に相談しちゃうくらい。


忘れ物が多い。


先生ほんとにゴメンナサイ。







さすがにこれはマズイであろう。


そう思って、正月明けから。


あたしも気合を入れてひなの学校の準備をチェック。




朝、急に言われても揃わないものもあるので。


そういうものは前日に言うんだよと固い約束をして。


忘れ物撲滅運動に取り組む日々。






鉛筆・消しゴム・定規。


ドリル・教科書・ノート。


新聞紙や工作道具など、その日に必要な物達。




大丈夫かー。


大丈夫かーと必死にチェック。








ひな「あっ!そういえば・・・彫刻刀もいるみたいなんだ。」





え?


彫刻刀?





ひな「先生がね、今日図工の時間に使うよって言ってたのを思い出してさ。」






思い出してさ。じゃないでしょうよ。


もっと早く思い出せよ。頼むよ。まじで。





ひな「ママ、彫刻刀知らない?」





あれは確か年末に届いて、


すぐさま名前を書いて・・・


家にあるとなくなりそうだから学校に持って行けと渡したハズ。





ひな「うーん・・・それがね。持って行ったハズなのにないんだよね。」





持って行ったハズなのに?


なんで?


なんでないの?





ひな「なんでだろうねぇ。」





そんなんこっちが聞きたい。なんでだよー。






ひな「どこにあるかママ知ってる?」






知るワケ・・・・・ねぇ。むしろ教えてもらいたい。





ひな「最近どこかで見かけたとかない?」





ない。


名前を書いて以降。


これっきし見ておりません。





ひな「おかしいなぁ。なんでないんだろう。神隠しにでもあっちゃったかなぁ。」






そうだなぁ。


君は本当にのんきだねぇ。






ひながね。


のんきな事を言ってる間にもね。


時間はね。


刻々とせまってきちゃうんだよ。




ねぇ知ってる?


時間は待ってくれないんだよ?





ひな「困ったなぁ。」





困ったねぇ。





ひな「どうしようかなぁ。」





どうしようねぇ。






ひな「はぁ。」(ため息。)





はぁ。


は、こっちだこっちのほうがため息つきたい。









なーんて事を言ってる間に。


大変大変。


7時25分。


出発まで残り5分。


残り5分です。





あたし「ママが探すから。ひなは自分の準備を。自分の準備をしてーーー!」





ひな「はぁーい。ママ。よろしくね。」





あせるあたしと。


のんきな娘。





なんか・・・


立場が違いませんか?ねぇひなさんよ。





  








時間がないので②へ続く。










ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





ふぅー。