三大原則とコンプリート~山都蕎麦とブロッコリーの茎deかき揚げ~ | るぅのおいしいうちごはん

三大原則とコンプリート~山都蕎麦とブロッコリーの茎deかき揚げ~


おかん「おはよ~。あっ!!!」ドタドタ・・・バッターン。





朝一番に。


血相を変えて家を飛び出したおかん。





あたし「??」





トイレ・・・は家の中だし。


何だ?


ゴミだし?


んんん??





おかん「ごーめんごめん。すっかり忘れてたみたい。めんご❤」





と、差し出されたもの。

るぅのおいしいうちごはん

オイ!!!






おかん「ばーちゃんちからもらった打ちたてのお蕎麦。」






オイ!!!






おかん「2日も車で熟成させてしまった。てへ。」








オイ!!!
るぅのおいしいうちごはん 山都蕎麦・天ぷら盛り・ご飯・ばーちゃんの漬物・蕎麦湯





冬の新潟。


車内の気温は氷点下。


保存状態に問題はなかろうけども。





蕎麦の三たてって言葉を知らないんかい。






おかん「は?サンタテ??」




もーいーわ。







蕎麦の三大原則:挽きたて・打ちたて・茹でたて。

るぅのおいしいうちごはん

挽きたて・茹でたて・熟成済み。オーノー!








毎年、ばーちゃんちでは。


山都(蕎麦の有名所・会津の地名)の人にお願いして、お蕎麦を打ってもらうんだ~。
るぅのおいしいうちごはん 新潟のツルツル・シコシコ・いつまで噛んだらいいんだ?蕎麦とは違った、蕎麦粉100%のボソボソ食感。


香りがよくてすんごい美味し~の❤





やっぱ。


蕎麦と言ったら山都でしょ。






さぶろー山「蕎麦と言ったら天ぷらでしょ。」




おかん「うん。天ぷらでしょ。」
るぅのおいしいうちごはん 天ぷら好きなお二人のタメに天ぷらも揚げて差し上げました。






デブの三大原則:揚げ物・炭水化物・炭水化物。



デブこそやってはいけない三大原則。これ大事。





天ぷらの具材たち。
るぅのおいしいうちごはん
椎茸・魚肉ソーセージ・ごぼうと人参・セリと干し海老・ブロッコリーの茎とベーコン。




変わりダネ♪
るぅのおいしいうちごはん
ブロッコリーの茎とベーコン。



皮をむいたブロッコリーの茎と細切りにしたベーコンをかき揚げにしたんだけどさ。






これが実に美味い。
るぅのおいしいうちごはん
揚げたブロッコリーの茎がチョーホクホクして。


ベーコンの旨味も加わって。


こりゃうまっ!!!




ブロッコリーの茎はもちろん、ブロッコリーの穂先ですら食べないさぶろー山も、


喜んで食べてた~。





塩がおすすめ。


是非とも塩で食べて~❤








そして。


蕎麦なのに。
るぅのおいしいうちごはん
ご飯もしっかり添えられているそのワケは。








さぶろー山「ご飯もつけてー!」




おかん「天丼天丼~♪」





デブの三大原則:揚げ物・炭水化物・炭水化物 オーノー!まさかのコンプリート。








ご飯に天ぷらのっけて~。
るぅのおいしいうちごはん
天丼のタレをじょぼぼぼぼ~っと。





天丼いっちょう!
るぅのおいしいうちごはん

デブの三大原則:揚げ物・炭水化物・炭水化物 オーノー!デブへの階段のぼる~♪







最後には蕎麦湯もしっかり楽しんで♪
るぅのおいしいうちごはん
あたし「満腹満腹。」




腹いっぱい。






さぶろー山「何か・・・物足りないな。」





気のせいだって。





さぶろー山「何か・・・何か・・・。」





やめとけって。





おかん「何か欲しいよね~。」





欲しくないって。





さぶろー山「あ。餅。 餅食おう。」





餅!!





おかん「いいねいいね~。餅食べよ~!!




蕎麦食って。


丼食って。


蕎麦湯まで飲んだ後に。



まさかの餅!!





さぶろー山「おかめー。餅焼いて~。餅~!」








あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」モウナニモイイマスマイ。

るぅのおいしいうちごはん
デブの三大原則:揚げ物・炭水化物・炭水化物 






プラス餅。 オーノー!コンプリートオーバー!














ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








お二人さん。


最高体重驀進中。