正月3ケ日。~お煮しめdeカレー~ | るぅのおいしいうちごはん

正月3ケ日。~お煮しめdeカレー~

1月3日。


正月3ケ日最終日。




正月とはいえ毎日バタバタ・・・バタバタ・・・あたふたあたふた・・・。





この日を迎えるタメに家中の掃除をし。


おせち料理の準備をし。


あれよあれよと紅白を見ることもできず。


こちらの都合もおかまいなしに。


やってきてしまうお正月様。(時間の問題です。)











っつーか。


お正月こそが激務ではなかろうか。




ねぇみなさん。


そう思いませんか。









毎日でっかい巨体でゴロゴロしている旦那を。


掃除機ですってやろっかなとか。


洗濯機に入れてみよっかなとか。


いっそゴミの日に出してみよっかなとか。


でも海老のように寄り添って・・・とか。


いろんなことを思いつつ。









一年で一番忙しいのはお正月ではなかろうか。








主婦だって一日くらいはゆっくりしたいんです。ねぇ。ほんとにさ。
るぅのおいしいうちごはん お煮しめdeカレー・ピクルス・せろりとかわはぎの甘酢漬け・ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐・バゲットのせシーザーサラダ





はるかはお友達と遊びに出かけたので、4人分。






カレーです。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山用の「おそらく痔になるであろう激辛味」と(ホントものすごい辛い。)


ひな用の「お子ちゃま味」を二種類仕込みました。


(あたしとおかんは好きな割合で混ぜてMIX味。)






挽き肉・人参・玉ねぎを炒めて、微妙に残ったお煮しめを入れて。
るぅのおいしいうちごはん
ついでに和風出汁の素も加えてコトコト煮込んで。




カレー粉とカレールゥを加えたらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん
微妙な説明でゴメンナサイ。






ちなみに。
るぅのおいしいうちごはん
人参を切ったのも。玉ねぎを切ったのも。挽き肉を炒めたのも。



ひなです。ひな様々ー。



あたしはルゥとお煮しめを加えるという大業を成し遂げました。








イオンで買ったルッコラは今日も大活躍です。
るぅのおいしいうちごはん バゲットのっけグリーンサラダ




1束20円。


かなり元がとれてると思います。





そんなルッコラは自家製のシーザードレッシングで♪
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「シーザードレッシングって本当に美味いよね~。」





最近シーザードレッシングにハマっているさぶろー山。





さぶろー山「俺・・・これだったら野菜食べてもいいな。」





シーザードレッシング味なら生野菜も難なく食べれるらしい。





さぶろー山「毎日これ食べてたら・・・痩せるかな。」





いっちょまえにも。


痩せたい気持ちはあるらしい。多分気持ちだけ。





あたし「シーザードレッシングって結構カロリー高いよ?」





油にマヨネーズ。


そして粉チーズ。


高カロリー3兄弟。





さぶろー山「えっ?!野菜ってカロリーあるの?!」





あるよ。


世の中カロリーのないものなんで水か茶くらいだよ。





さぶろー山「そっか。じゃーしょうがないな。もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・。」





うん。


やっぱり気持ちだけだった模様。






2012年。


今年も肥えそうですね。










それとこちらはおせちの残り。
るぅのおいしいうちごはん
セロリとかわはぎの甘酢漬け&ピクルス



福神漬けもらっきょもなかったので、


ちょうどいい箸休めになりました。













そしてこれは昨日の晩こと。(晩ご飯が終わった後の会話です。)





さぶろー山「ねぇ。いつもの出してよ。」





いつもの?


なんのこっちゃ???





さぶろー山「いつものだよ。いつもの。」





いつもの?


いつも・・・?





さぶろー山「いつものだってば。」





いつも・・・?


てか。


いつもっていつ???





さぶろー山「毎年作る杏仁だよ!!!」





ああ!


杏仁豆腐!!!





確かに。


思いおこしてみれば。


去年も作ってたようだ。
るぅのおいしいうちごはん
豪勢にもいちご入りの杏仁が12月31日と1月3日に登場していた。


ってことは。


当然1日にも2日にも食ってたんだな。






あたし「今年は作ってないんだな。」





まっこと。


残念なお話ですが。





さぶろー山「なんで!!!!」





だって大晦日にミルクレープ作ったし。


昨日の栗きんとんはスイートポテトみたいなもんだもの。


あれだけぎょうさん作ったら冷蔵庫はいっぱい。


お腹に入れることはできても。


冷蔵庫には入らない。





さぶろー山「ひどい!!!ひどいよ~!!」





申し訳ねぇ。






さぶろー山「俺がどんなにあの杏仁を楽しみにしてたか知らないからそんなひどいことができるんだ!!!」





知らないからできる。


うん。


間違ってはいない。


知ってたら何が何でも作るわよ。やかましいもの。





さぶろー山「およよ~。およよ~。およよよよ~。泣」





いや。


「およよ」って・・・。





さぶろー山「およよ~およよ~およよ~!!!!!泣」




だから。


「およよ」って・・・。





さぶろー山「およよ~およよ~今すぐ作れこんにゃろー!!!」





およよと泣きたいのか。


今すぐ作れと命令したいのか。









考えるより作るが易し。案ずるより産むが易しの類義語。
るぅのおいしいうちごはん
タッパーに山盛り作りました。






さぶろー山「やっぱこれがないとお正月って感じがしないんだよなッ♪」




そう言って、朝からもりもり杏仁を食べたさぶろー山。






夜ももちろん山盛りに盛ってさしあげました。
るぅのおいしいうちごはん
あたし達は小さいお茶碗に小盛り。


さぶろー山はでっかい茶碗に溢れ盛り。











そして。


今ふと気がついたんですが。







あたし、元旦にゆっくりしてましたね。



そーいやそーだ。


寝たいだけ寝て。


幸楽苑にお世話になって。


なーんもしとりませんでしたわ。ははは。









うん。


いいんです。


一日と言わず、二日と言わず。





できることなら。


365日ゆっくりすればいいんです。












ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







今年もこんな感じで一年を過ごそうと思います。